本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗料の重さに付いて。)

塗料の重さについての質問

2023/10/13 11:35

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: 当社製品の塗装工程でのVOC排出量を計算するために、塗料の重さ当たりの算出方法を知りたい。
  • 塗装には当社では行っていないため、ざっとで構いません。
  • 塗料の詳細はアミノアルキッド樹脂塗料で、塗膜厚は35μmです。
※ 以下は、質問の原文です

塗料の重さに付いて。

2003/03/10 19:15

当社で製造している製品の塗装工程におけるVOC(揮発性有機化合物)排出量を計算する為、?当たりの塗料の重さと計算したいのですが、計算方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたくよろしくお願いします。(塗装は当社では行っていません)
重さ当たりの算出方法はいろいろなHPで発見したのですが、1?あたり何gくらいなのか見当が付きません。(ざっとでいいで教えてください。)

塗料の詳細はアミノアルキッド樹脂塗料,塗膜厚は35μmです。

http://www.jasmec.go.jp/kankyo/h12/book/2csb/sansyutu/12cs_koutei.htm

回答 (2件中 1~2件目)

2003/03/10 21:50
回答No.2

極めて大雑把ですが、比重1として1平方100μで10gです。でも、アミノアルキッドはホルムアルデヒドが放出されますのでVOC規制に引っ掛かりやすいですので、ご注意を・・・・

お礼

2003/03/11 09:00

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
実は当社規定では本年度からVOC規制に引っ掛かる物は含有しちゃまずいんですけど、関係会社の外注さんあたりじゃ当社規定なんて知らないんで、現状を確認中なんです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/03/10 19:57
回答No.1

1.板状のものに通常の塗装を行ってその板をある面積だけ切り取ってください。
2.その切り取った物の重量を測定してください。
3.次に、塗膜を剥離してください。
4.塗膜を剥離した物の重量を測ってください。
上記3と4の重量差が単位面積あたりの塗装重量になります。
これを平米あたりに計算すれば塗装重量は算出できます。
簡単ですが、以上ご参考まで。

お礼

2003/03/11 08:56

有り難うございます。
参考に致します。
現状を確認するにはやっぱり計るのが一番なんでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。