本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像の回転)

プリント基板写真の斜め回転を修正する方法とは?

2023/10/13 11:29

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の写真を撮影した際、わずかながら斜めに回転してしまう問題があります。この記事では、わずかな回転を修正する方法について解説します。
  • メーカ付属のソフトでは大きな回転はできますが、わずかな回転はできないことがあります。そこで、小さな回転を実現する方法やおすすめのソフトについてご紹介します。
  • プリント基板の写真を使用して取説を作成する際、斜めに回転してしまうと見た目が悪くなってしまいます。この記事では、回転後の修正方法について詳しく説明します。また、回転可能なソフトウェアの選び方も解説します。
※ 以下は、質問の原文です

画像の回転

2003/03/23 12:10

取説をつくるためにプリント基板の写真を
とりましたが、わずかですが
斜めになってしまいます。
わずかでも四角なプリント板が斜めに
なっていると書類としては醜いものに
なってしまいます。

メーカ付属ソフトでは90°回転はできる
のですが、4°というようにわずかな回転は
できません。
ちいさな回転のできる方法、またはソフトを
ご存知の方教えてください。
回転したあと枠をそれなりに修正する必要も
あります。

なお取説自体をつくるにはWordを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/24 08:48
回答No.3

基本は撮影した時点の画像です。
物体に対してカメラを垂直に置いて撮影する。
または、
3次元計測器にて基板自体を読取り、3次元CADソフト、画像ソフトで編集することです。
この2点が鉄則です。

1度刻みで回転可能な画像ソフト(但し平面画像)をお求めならオンラインフリーソフトの
DIBAS32 はいかがでしょうか?

下記URLをご参考に。
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/im_edit.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/03/24 00:59
回答No.2

私は、Adobe Photoshopを使っています。
高機能なだけに価格も安くはありませんが、廉価版もあります。
1ヶ月間限定の無料体験版もありますので試してみては如何でしょうか。

2003/03/23 16:34
回答No.1

安い予算ならシェアウェアでPhotoV\1,500が有ります。
私は、Paint Shop Pro 7 ¥1万円強 を使っています。1万円前後なら色々あると思います。

お礼

2003/03/25 08:52

回答いただいた皆様ありがとうございました。

今回は納期の関係で検討できませんでしたが、
次のために勉強させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。