本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機構の図例集本などはありませんか?)

メカ機構の図例集本を探しています

2023/10/13 11:28

このQ&Aのポイント
  • 機構の図例集本を探しています。最近、高速・コンパンクト・安定性などを追求する際にはメカ機構を用いる必要があると考えるようになりましたが、アイデアのストックが無くて困っています。
  • 現在入手可能なメカ機構の図例集本を教えていただけませんか?また、他の勉強方法(情報の入手方法)も教えていただけると嬉しいです。
  • おすすめのメカ機構の図例集本を探しています。独学でメカ機構を学びたいと考えていますが、アイデアに困っています。また、メカ機構の他の勉強方法についても教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

機構の図例集本などはありませんか?

2003/03/25 16:29

 今まで装置設計の隅っこに携わって来ましたが、動作は直動と回転の組み合わせばかり使って来ました。
 最近、高速・コンパンクト・安定性などを追求すると要所要所にはメカ機構(リンクやカムetc)を用いるべきと考えるようになりましたが、独学の身ゆえアイデアのストックが無く、また考えついても信頼性を心配して採用を控えてました。(一発設計が多い物で・・・)
 本日より若干時間にゆとりが出来そうなので、これを機会にメカ機構の勉強をしておこうと考えてます。
 つきましては、おすすめの機構の図例集本などがありましたら教えていただけませんでしょうか。出来れば現在入手できるものがありがたいです。また、他の勉強の仕方(情報の入手方法)でもかまいません。
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/25 17:33
回答No.2

「自動化機構300選」これは手元において置きたい一冊ですね。アイデアに困った時は広げてみると、フツフツと沸いてきます。

たまに日刊工業の月間誌・機械設計の特集で結構それらしきことが乗っています。
機械設計を継続して取っておられるのであれば、以前のものから見なおしてみると特集で乗っていますので、めくって見られるのも良いと思われます。

カム機構について詳しく述べた本に、
 「自動機械機構学」
   牧野洋 書 日刊工業発行
があります。
私はこの本のおかげでカム曲線、カムリンク機構が理解でき,カム設計が出来るようになりました。

その他、たくさんあると思いますが参考までに・・・。
又、思い出したら投稿します。
ぜひ頑張って勉強して下さい。

お礼

2003/03/25 18:36

 ありがとうございます。カムは奥が深そうですが、ぜひ知っておきたいと考えています。
 お願いついでで恐縮ですが治具の機構も機械的な美しさがあり参考になりそうだと思っています。治具設計もされている様ですのでよろしければ治具の図例集などがあれば教えてください。
 ネットの検索で買うのもいいのですが、内容確認せずに買うには結構高価ですので懐が・・・ということで、今回の残業代でいい本をまとめ買いする企みです。(^^)厚かましい話ですがよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/03/27 17:50
回答No.5

初めまして。
機構が一杯(約800)載っている本です。
詳細形状までは載ってませんが、参考になるかと思います。

「メカニズムの辞典」伊藤茂編 理工学社
 定価2400円

お礼

2003/03/28 08:40

 皆様に教えていただいた本の購入に踏み切りました。
 私の場合、「風呂で読む」「トイレで読む」の二大悪癖(^^)があり、欲しい本は自分で購入してます。届くのが楽しみです。
 必要に迫られて読む本はつらいのに、好奇心で読む本は楽しいのってナンデダロウって感じです。
 ありがとうございました。
 

質問者
2003/03/26 16:34
回答No.4

この手の質問には回答者が多いですね。私は、少し古いのですが日刊工業新聞から出ていた(今でているかどうかわかりません)「機構設計データブック」 および 「機械設計データブック」を薦めます。 わたしが18年前に買ったとき それぞれ
5500円 4500円でした。 見ているだけで楽しめます。

お礼

2003/03/26 17:21

 ありがとうございます。ネットでは見つかりませんでしたが、もう少し探してみます。
 嫁さんから特別予算が取れましたのでこの機会に買い込んでおこうと、個人的にも本屋やネットで探しています。買うまでの時間も結構楽しいです(^^)

質問者
2003/03/25 21:17
回答No.3

たいしたアドバイスではありませんが(少し年を取っているだけ)、喜んでくれるとうれしいです。

>お願いついでで恐縮ですが治具の機構も機械的な美しさがあり参考になりそうだと思っています。
治具設計もされている様ですのでよろしければ治具の図例集などがあれば教えてください。

ウーン!!!。治具の図例集としては持ち合わせていませんね。
治具は相手の製品によって又、加工方法、組立方法によってそれぞれ違ってきますので、どちらかというと使いやすいように(作業者が)、繰り返し精度が安定することを心がけて機構設計していますね。

治具は機械装置の中の一部として捉えれば、機械設計の範疇になるのではないでしょうか。もちろん前述のことを踏まえてです。

私の手元に持っている事例集はほとんどが月刊誌機械設計の特集とか別冊です。
単本としては本当に必要だと思ったときのみ購入しています。
現在、保有しているそれらしき雑誌の一部を紹介すると・・・。(いずれも機械設計です)
  昭和55年10月号 パーツハンドリング自動化設計実例集
  昭和63年10月臨時増刊号 自動機械制御設計の実際
  平成6年3月別冊号 ハンドリング簡易自動化201事例
  平成7年9月臨時増刊号 フレキシブル機構設計アイデア図集
  平成8年9月臨時増刊号 カム機構図例集
などがあります。
(どういうわけか最近のものがありませんね・・・笑)

同じエンジニア同志ですので、返してくれることを前提であれば上記機械設計の本をお貸ししてもかまいのせんよ。(もちろん無償です)
実際、これだけの資料を一括して買おうとしたらとても大変です。
その時々に購入したものですから、たいしたことなく買えたんです。

今後貴殿も少しづつでも買っていくようにするとよいと思います。→貴重な財産となります

長くなってしまいました。補足欄に連絡アドレスを入れてもらえればこちらから連絡いたします。

参考になれば幸いです。

お礼

2003/03/26 08:43

 ありがとうございます。ここまで丁寧に回答いただけるとは感涙ものです。
 本を貸してくださるとの件ですが、貴重な資料ですしお気持ちだけで充分です。機械設計の何年何号が分かりますので私の廻りで集めてみます。本当にありがとうございました。

質問者
2003/03/25 16:44
回答No.1

「自動化機構300選」がおすすめです。
リンクやカムを用いた運動機構が数多く掲載されています。日刊工業新聞社より購入できます。

お礼

2003/03/25 17:15

早速ありがとうございます。ネットで検索したら手に入りそうです。これより嫁さんの説得に取りかかります(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。