本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金展開図の作成について)

板金展開図の作成について

2023/10/13 11:26

このQ&Aのポイント
  • 板金展開図を作成するためには、機械設計やCADの知識が必要です。
  • 展開図は、板金の曲げ部分に伸びなどを考慮して図面を書く必要があります。
  • 曲げ部分には、曲げ開始部、曲げ中心線、曲げ終了部の線を引く必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

板金展開図の作成について

2003/03/27 11:11

はじめまして。当方、ソフト関係の仕事をしています。

今回、CADで、すでにある板金三面図(CADデータ)から展開図を自動作成するソフトを作ることになりました。

しかし、機械知識はほぼゼロに等しいので、何から始めたらいいのかさっぱり、で困っています。

機械設計者の方々は、どのようにして三面図から展開図を作成しているのですか??板金展開図は、曲げの部分に伸びなどを考慮して図面を書くようですが、
それらには、何か規格化された計算式があるのでしょうか??

あと、図面で曲げ部分には線を3本引きますね。(曲げ開始部、曲げ中心線、曲げ終了部)
これらの位置も計算で求められるのでしょうか?

長々とすみません。本当にどうしたらいいのかわからず困っています。
せめて、機械図面の知識があるといいのですが…。
みなさん、どうか、よろしくお願いします。

質問者のsaです。

回答を下さった皆様へ
まず、返事が遅れましたことを、心からお詫び申し上げます。

板金展開の仕事のその後ですが、実は、依頼を受けたお客様との間で、別の件でトラブルが発生いたしまして、毎日、そのクレーム処理に追われていました。(現在も続いています。)
お客様の苦情が相当のものでして、その影響で、板金展開の話は立ち消え状態になってしまいました…。

皆様のアドバイスを元に、提案内容をいろいろと考えていたのですが、お客様の協力は得られず、また、提案の場を開くことも断られ続けています。

CAD-CAM間をDXFで結ぶという皆様の意見は、大変参考になりました。実際にCAMソフトの会社へCADのDXFデータを持ち込んでテストも行いました。しかし、寸法線などの情報がうまく読み込めないなどの問題があることがわかりました。思ったほど簡単ではなかったようです。

今後、お客様が打ち合わせに応じてくださるかどうかは不明です。ひょっとすると、このまま、仕事の話はなくなってしまうかもしれません。(その可能性の方が大きいです。) 皆様に協力していただいていたのに、とても残念です。


皆様の意見を伺って、自分の知識のなさを改めて知らされたようで、少しつらかったです。それで、書き込みをするのをずっと躊躇していました。私の投稿で、機嫌を損ねてしまいました方がいらっしゃったのでしたら、申し訳ございませんでした。

最後に、たくさんの方々からアドバイスをいただけたことに感謝いたします。仕事は立ち消えになってしまいましたが、よい経験になりました。もし今度、同様の仕事が来た場合、ここでの意見を参考に、よい提案ができるといいなと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。


追伸:
私のパソコンでは、#12までしか表示されないのですが、他に投稿はございましたか?投稿通知メールはたくさん来ていたのですが、掲示板で確認できずに困っています。

回答 (12件中 1~5件目)

2003/06/24 23:21
回答No.12

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

お礼

2003/07/30 21:56

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ようやく、結果をお知らせする決心がつきました。上記のとおり、よい結果をお届けすることができませんでした。

回答の締切ですが、「追伸」に書いた事情もありますので、もうしばらくしてから締め切りたいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/03/28 17:24
回答No.11

こんにちは。

#3です。

もうすでに回答が出ていますので今更ですがAutoCadのdwgデータかdxfデータを解析してCAMシステムで読める形にエンコードするプログラムをまず作る方が良いのではないでしょうか。
そのプロセスでsaさんも板金の事は少しくらいマスターされるでしょうから出来上がった時点で改めて展開プログラムにチャレンジするかどうかを決められたらどうでしょう。
そうやってスケジュールを2分した法が精神的な負担も小さくなると思います。

私は以前板金工場を持っている会社でシステム関係の仕事をしていました。
板金のエキスパートとソフトのエキスパートを集めてsaさんと同じ事をした経験があります。
その経験から助言させてもらっています。
やはり無責任にチャレンジしなさいとは言えません。

お礼

2003/07/30 21:53

>やはり無責任にチャレンジしなさいとは言えません。
はい。私が想像していたより、ずっと難しかったです。

CAMシステムで読める形式がわかるといいのですが、CAMの会社の方は、データ部分については、ほとんど口を開いてくれませんでした。技術流出を警戒していたのだと思います。(当たり前ですが。)
ありがとうございました。

質問者
2003/03/28 11:48
回答No.10

回答がたくさん着いているのに更に書くのも迷惑かもしれませんが

私も lumiheart さんの意見に賛成です。
CAMがdxfデータが読めるようなら簡単です。(たぶん読めないから苦労してるのでしょうが・・・)
CADとCAMが共通で扱えるデータ形式をまずは探ってみるのも方法かと思います。

お礼

2003/07/30 21:47

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
前述しましたとおり、DXFデータの読み書きがうまくいきませんでした。(苦労しました…。)
なお、DXFにもバージョンがあるようです。
国際規格のフォーマット形式(STEP)が定着するといいのですが、まだまだ先のようですね。
ありがとうございました。

質問者
2003/03/28 00:49
回答No.9

こんばんは
さすがbigheart先生は良い回答されていますね
私も挑戦する人を応援したい

ところで
>ユーザ様の現在の状態
>AutoCAD:三面図作図→紙図面印刷
>CAD/CAMソフト:紙図面を見ながら三面図作図→展開図→ネスティング→Gコード出力

現状のCAMはAutocadのデータそのままでは読込めないから
わざわざ紙に出しているのですよね
それならAutocadのデータをCAMで読めるように変換するプログラムを作ればそれで良いのでは?
現状のCAMで展開図を自動作成する能力はあるのですよね

とりあえずの一段階として自動変換までとしては如何でしょうか
最終的には理想的な展開図を出力出来るCAMシステムにするとしても

お礼

2003/07/30 21:44

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
CADデータをCAMに読み込ませてみましたが、うまくいきませんでした。同じDXFフォーマットでも一筋縄にはいかないものなのですね。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

質問者
2003/03/27 22:09
回答No.8

皆さん凄いことを仰ってますね。(^^;
でもsaさんが作りたいと仰っているなら知っていることを教えれば良いのでは?
『そんな物を作ってもダメだ。』などと開発の芽を摘む必要など全く無いですし大きな御世話だと思います。
『誰かのために何かを作りたい』なんてとっても素晴らしいことです。
私は応援しますよ。
下記URLなどを参考にしてみてください。
良いものが出来ればいいですね!
頑張ってください。
ご参考までに、

お礼

2003/07/30 21:41

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ホームページ紹介ありがとうございました。
こういう情報が欲しかったので、大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。