本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電後の磨きを無くしたいのですが・・・)

放電後の磨きを無くしたい理由と解決策は?

2023/10/13 11:23

このQ&Aのポイント
  • 放電後の磨きを無くす方法を探しています。放電面を磨く作業は時間と技術が必要であり、磨かなくても鏡面にする方法があれば楽になると考えています。
  • 放電後の磨きは時間と技術が必要な作業ですが、磨かずに鏡面にする方法を探しています。初心者なので、コーティングなどの方法があれば助かります。
  • 放電後の磨きは面倒な作業であり、時間もかかります。そこで、磨かずに鏡面にする方法を知りたいと思っています。初心者なので、コーティングなどの方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

放電後の磨きを無くしたいのですが・・・

2003/04/01 20:33

突然ですが放電面を磨く暇がないほど立て込んで来ました。
放電面と言ってもかなり小さな部品ばかりなので面粗度としては鏡面加工の条件で加工した後に更に磨きで鏡面にしています。
精度的にも厳しいため磨きもテクニックが必要ですし時間もかかっています。
放電面を磨かずにコ-ティングか何かで鏡面に出来たら楽になるのにと思い立ちました。
無謀な質問かもしれませんがコ-ティングには初心者という事でご容赦下さい。

他にも何か良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/06/09 14:47
回答No.2

基本的には、放電加工された面は急冷凝固層があります。それを、なくさないことには良いコーティングも出来ないと思います。電解研磨が出来ない形状であれば、化研という事も考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/04/03 12:37
回答No.1

電解研磨などは使えないのでしょうか。
ステンレスやアルミ等の製品によく使っていますが、表面粗度の向上や鏡面と言われれば、私の業界では電解研磨が思いつきますが・・・。
そんな簡単なことではないのでしょうけれども。

お礼

2003/04/09 18:52

ご回答有り難う御座います。

電解研磨ですか・・・?
言葉としては知っているのですがどんなものなのかまでは知りませんでした。
調べて見る事にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。