本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安価なケーブルキャリア用電線)

安価なケーブルキャリア用電線を探しています

2023/10/13 11:21

このQ&Aのポイント
  • 量産する機器に使用しているケーブルキャリアの中の電線について、うまい電線や安価なメーカーを教えてください。
  • 耐久回数は20万回程度で、AWG2418程度の214芯、シールド付きケーブルを探しています。
  • 現在は高価なロボットケーブルを使用していますが、安価なケーブルに切り替えたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

安価なケーブルキャリア用電線

2003/04/04 11:11

量産する機器に使用しているケーブルキャリアの中の電線について、うまい電線や安価なメーカーをご存知でしたら教えてください。

キャリアの使い方はごく一般的な方法ですが、今回の用途に適した、コストパフォーマンスに優れた電線を探しています。
AWG2418程度(10種類くらい使用しています)の214芯、シールド付きケーブルで耐久回数は20万回程度です。

予めわかってはいたのですが、PVC、CVVやMVVSでは数千回程度では切れてしまったので仕方なく高価なロボットケーブルを今は使用しています。
但し、今使用しているクラモのケーブルは非常に高価で14芯、AWG24(0.2SQ)で¥1000/m程度もしています。
ケーブルキャリアの耐久性も約1000万回とオーバースペックなので出来れば安価なケーブル(ロボットケーブルでなくても可)に切換えたいとおもいますが、実績や経験を優先して安価なものを選定したいと思っております。
特にコストが高いのは先程の14芯と10芯です。

ちなみに油がかからない、常温で使用される事務機器の内部配線用ですので、耐環境性は不要ですが、出来ればUL品(但し30V以上の耐電圧で可:マーキングさえあればOK)が希望です。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/04/04 16:45
回答No.4

関係無い話ですが
>ところでlumiheartさんは名古屋の方ですか?
おしい! 名古屋の属国の岐阜です

多分
>結構お値打
で出身がバレたのかな

お礼

2003/04/07 07:58

やはり...。

こういった情報は場数をふんでいる人に聞くのが一番だと思っております。
最近はアメリカ版「技術の森」も覗いているのですがあまりうまくいっておりません。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/04/04 13:39
回答No.3

超アナものでは有りませんが
帝国電線
ターボフレックス
http://www3.ocn.ne.jp/~teikoku/ta-bo.html
結構お値打

テフロン電線では
潤工社が有名ですが高価

お礼

2003/04/04 14:29

ターボフレックスを拝見しました。
なかなか安そうでおもしろいですね。
ありがとうございます。
ところでlumiheartさんは名古屋の方ですか?

質問者
2003/04/04 12:07
回答No.2

よく読めば,
>ちなみに油がかからない、常温で使用される事務機器の内部配線用ですので、
>耐環境性は不要ですが、
>出来ればUL品(但し30V以上の耐電圧で可:マーキングさえあればOK)が希望です。

プリンタやコピー機の駆動部みたいな物でしょうか?
それならフラットケーブルの方が良いと思うのですが?
昭和電線
http://www.swcc.co.jp/products/information_cable/flat.htm
スペース的な問題があるのでしょうか?

お礼

2003/04/04 13:28

lumiheart さん、再びありがとうございます。
装置はUL上では「事務機器」の範疇に入ってしまうものなのですが、実際は軽工業用の「コピー機の親分」みたいなものです。
お察しの通り寸法上の制限もありますが、線径の問題が大きく、少なくとも24AWG以上からでないと機能上問題が出るのです.
又、45年前に類似製品でフラットケーブルを使用して切れた事があり、あまり信用しておりません。
いろいろ試験してみて実感したのは(当たり前のことですが)
1、当然ながら素線は極力細線なこと。
2、被覆の絶縁物はゴム系でなくすべりの良いテフロン系であること。
3、耐久性に関して、柔軟性はほとんど関係ないこと。
でした。
まだまだポイントはあると考えておりますが、これからの楽しみと思っております。

質問者
2003/04/04 11:50
回答No.1

こんにちは
korusam先生でも探せな出せなかった電線をさがすと成ると
同じクラモでKVC43BXと言うのが有ります比較的安価です
もう少しお値打なKVC22シリーズも有ります
ケーブルベア用とは謳って有りませんが柔軟性がありそれなりには使えます

有名なところで住友電装のロボットケーブル
現在では産業機械用ケーブルを縮小してしまって生産は?
太陽電線のロベッタケーブル
ロボットケーブルでは多分一番お値打

お礼

2003/04/04 13:11

lumiheart さん、ありがとうございます。
KVC43BXは500万回クラスで実績はありますが値段はやはり高め。
KVC36は安い割にまあまあですが少し不安有り
KVC22は使ったことがありませんので、早速調べて見ます。
太陽は電源用で実績ありますが、信号用はまだ見積っておりません。
「ロボットケーブルでは多分一番お値打」とは初聞きなので、これも調べてみます。
もっと超アナものはありませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。