本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エポキシ樹脂)

エポキシ樹脂の市場で求められる性能とは?

2023/10/13 11:20

このQ&Aのポイント
  • エポキシ樹脂は様々な分野で使用されています。市場ではどのような性能が求められているのでしょうか?具体的な要件を教えてください。
  • エポキシ樹脂は多くの用途で利用されていますが、現在の市場ではどのような性能が重視されているのでしょうか?詳細を教えてください。
  • エポキシ樹脂は幅広い分野で使用されていますが、最近の市場ではどのような性能が必要とされているのでしょうか?具体的な要件について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エポキシ樹脂

2003/04/04 18:24

エポキシ樹脂は色々なところで使われていますが今市場ではどのような性能をもつものがもとめられているのか分野はなんでもかまいませんので教えてくださいお願いします。できれば具体的にお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/24 23:17
回答No.6

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/24 18:12
回答No.5

ビニルエステルはエポキシにアクリル酸を付加させたもので、ビスフェノールA系エポキシの場合は、伸びで600%の注型樹脂が合ったように思えます。耐油性も塗料として重防食塗料としてサウジアラビアのパイプラインで使っていると思いましたが・・・。

また、恐らく片側にフェノール付加というのは、ハーフエステルではないでしょうか?

私は、ゴムの耐油性改良で、PVCが焼却物からダイオキシンの環境問題で嫌がるユーザーに、作ってあげようとしただけです。
可塑剤で調整しても、結局はポリマーとバランスのとれたところに落ち着くのが耐油性ですから。

今は、どんな用途な使われているかは、もう知りません。

2003/06/24 13:30
回答No.4

今度は電子材料の掲示板からの回答です。

ガラスクロス含浸フェーノール樹脂基盤は安い、エポキシ樹脂は一般的、
シリコーン樹脂の一種のシラザンのセラミック基盤は硬化ですが放熱性能が良かったというのが以前の評価の記憶です。

(ダイヤモンドは試したことがありません。)

以前、高分子同友会でDICの人がLSI封止について発表していましたが、DICに問い合わせてみるのも面白いでしょう。

ところで、LSI関係を開発するなら、エポキシと共に使うフィラーでシリカ中のα線が問題になることもありますから、龍森の低α線仕様のシリカも調べておくことをお勧めします。

2003/06/24 10:31
回答No.3

すいませんが、以前、パテか何かでエポキシゴムというのがあるように伺ったことがあります。

ここはゴムの掲示板なので、ゴムの話と思いますが、エポキシに加硫ゴムをブレンドすることは出来ますが、加硫系の違いから、共架橋がネックで難しいと思います。

とはいえ、エポキシもかなりの強度・伸び・耐候性・耐油性(嵩高い基の立体障害でエポキシ主鎖を守る)のものがありますし、それを応用して主鎖に取り入れた昭和高分子のビニルエステル「リポキシ」のように、アクリル感覚で使えるものがあります。

私は、これをEPDM等のパーオキサイド加硫で実験したことがあります。

ビニルエステルについての詳細は昭和高分子かDJK研究所あたりが詳しいでしょう。

参考になりましたか?

補足

2003/06/24 16:51

ありがとうございます。大変参考になります。
昭和高分子はフェノール樹脂でもフェノールの水酸基にビニルエステル鎖を付加させた特許があったように思います。

実際、このようなエポキシゴムといったものはどういった用途で使用されているのでしょうか?

質問者
2003/04/05 13:12
回答No.2

例えば塗料ですがウレタン系塗料というものがあります。
ウレタンはエポキシとは違って固まっても硬くならずある程度柔軟な性質を示します。
硬くなってしまうのがダメなのかもしれません。
そのように利点とされていることが逆に難点になっていることは多々あります。
bemalahaさんは何の分野が得意なのでしょうか?
得意分野がなければ話になりませんよ。
どの分野でも構わないので勉強され足掛かりを見つけることが近道だと返信内容から感じました。
御健闘を祈ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。