本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

3次元データのビューワを探しています

2003/04/07 20:50

自分は営業担当なのですが、最近客先で図面レス
(3次元データのみ)が大変増えてきて
3次元CADを含め数種類を試用ダウンロードして
試したのですが決めかねています。
条件としては、寸法測定できてDXF・IGES対応、安価(できれば10万ぐらいまで)
お勧めのものがあったらぜひお教えください。

回答 (6件中 1~5件目)

2003/10/28 12:31
回答No.6

IGESはなんで読んでもトラぶります。ヒーリング系のソフトを使って綺麗にしないと仕事に使うのわ大変」です。特にっハイエンドのCADのは気をつけたほうがいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/06 15:47
回答No.5

私のおすすめです。何れも評価版がDLできますのでお試しください。
●SpinFireProfessional
http://www.datadesign.co.jp/spinfire/professional/sfpro1.htm
\85,000- 基本ソフト(IGES,AutoCAD系)、I-DEAS WA等各種I/Fあり。
●Rhinoceros
http://www.rhino3d.co.jp/
\218,000- 予算オーバーですね (^^ゞ

2003/04/08 23:30
回答No.4

EXPRESSUS(エキスプレスサス)といって、いいのがあります。といっても私も試用のものをダウンロードし、少し触っただけですが、まだ、開発途中みたいですが、DXF、IGES対応になるようで、価格は10万前後になるようです。

2003/04/08 09:32
回答No.3

> IDEASのIGESは読めません。

IDEASに詳しくないので分かりませんが、Pro/DEはビルト964の最新版でもだめですか。


DXFは本家の Volo View が良いと思います。(下記URL)
最新のDXFに対応していると言う点ではですが・・・

お礼

2003/04/08 12:34

>Pro/DEはビルト964の最新版でもだめですか。

先日964にしたのですが症状はかわりません。
客先からのデータ(IDEAS→IGES)を開くと
「内部エラーが発生しました。」という
メッセージが表示されてしまいます。
ちなみに社内にあるCADCAMや先程ダウンロードにした
Aiview3DRでは普通に読み込めるのですが・・・。
Pro/DEの掲示板で聞いてみます。
plus様、ありがとうございました。

質問者
2003/04/08 01:01
回答No.2

ビューアではなく3D-CADですが、無償ですのでお勧めします。

Pro/DESKTOP Expreesです。
DXF・IGES対応しています。(ファイル名・ホルダ名は半角英数に限定)

下記URLにダウンロード・インストールから計測など詳細があります。

お礼

2003/04/08 08:50

plus様、ご回答ありがとうございました。
Pro/DESKTOP Expreesについてはすでに使用しています。3DCADで無償しかもDXF・IGES対応と聞いて
使ってみたものの、IGES入力がうまくいきません。
PRO/Eで作成してあるIGESは読めるのですが
IDEASのIGESは読めません。
plus様がお答えいただいた通りファイル名・ホルダ名は半角英数と他サイトで書いてあってので試しているのですがなかなかうまくいきません。
情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。