本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCデータをパソコンに移すと化ける。)

NCデータをパソコンに移すと化ける

2023/10/13 11:18

このQ&Aのポイント
  • カード式の記憶装置からパソコンにNCデータを移す際に、データが化けてしまう問題が発生しています。
  • ファナックの0Tを使ったNC旋盤の場合、パソコンから送ったデータは正常に受け取れますが、旋盤から送られたデータは化けてしまいます。
  • 機械の規格や設定はパソコン側に合わせていますが、なぜ化けてしまうのかは不明です。
※ 以下は、質問の原文です

NCデータをパソコンに移すと化ける。

2003/04/08 17:16

今までNC旋盤のデータをカード式の記憶装置に
残してるのですが、電池がなくなるのと容量不足の為パソコンで管理する事になりました。
ファナックの0Mのマシニングの方は入出力とも
大丈夫なのですが、ファナックの0Tを使っているNC旋盤の方は、パソコンから旋盤に送ったデーターは大丈夫なのですが、旋盤からのパソコンに送ったデータが化けてしまいます。
関係があるかどうかはわかりませんが機械は0M
はISO規格で0T(旋盤)はEIA規格で
で設定してあります。パソコン側も規格は機械に合わせてます。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/04/09 08:32
回答No.1

ソフトウェアの会社に電話して聞いてみるのが一番ですよ。うちの場合、同じような例がありまして、ソフト会社に電話したらソフトのバグで、最新verでは対応しているとの事で、最新版を送っていただきました。ご参考までに。

お礼

2003/04/09 19:39

ソフトのバグだったようです^^;
新しいバージョンが出てました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。