本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温タイプの超音波洗浄機)

加圧式超音波洗浄機の効果とは?

2023/10/13 11:18

このQ&Aのポイント
  • 脱気式超音波洗浄はよく聞くのですが、逆に加圧式超音波洗浄機はあるのでしょうか。
  • 加圧式超音波洗浄機は、高温タイプの洗浄機であり、効果的な洗浄が期待できます。
  • 加圧式超音波洗浄機の利点は、高温で洗浄することにより汚れや菌を強力に除去できることです。
※ 以下は、質問の原文です

高温タイプの超音波洗浄機

2003/04/09 12:29

脱気式超音波洗浄はよく聞くのですが、逆に加圧式超音波洗浄機はあるのでしょうか。また、どのような効果が期待できるのでしょうか。
全くの素人です。よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/06/24 23:12
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

補足

2003/06/25 12:25

放置したまま失礼しました。
結果的に皆様がたのご回答をご覧頂くように
加圧しながらの洗浄は諦めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/04/10 01:26
回答No.3

nomuraさんが仰っているのは高周波や電磁波のことで超音波のこととは違います。
『音波』簡単に言うと音ですから0になることはあってもマイナス(真空)転じることはありません。

morita先生と同じようなことですが基本的に加圧状態で超音波洗浄は出来ません。

何度か超音波洗浄器について述べましたが・・・
“超音波”と言っても、それ自体を直接使用して汚れを落とすのではありません。

超音波を水などの液体に当てると分子は激しく振動し結果的に気化します。(超音波加湿器はこの原理)
気化した気体は目に見えないほどの小さな泡です。
この小さな気泡が洗浄される物と汚れの間に入り込み気泡の破裂する力で汚れを浮き上がらせる。(弾き飛ばす)
これが超音波洗浄器の原理です。
加圧状態では気泡は出来難くなりますので洗浄器として成り立たないことになります。
加圧させても発信器などは壊れないとは思いますが・・・
ちなみに温度を上げると気化し易くなるので洗浄層に電気ヒーターが付いている物も一般的にありますよ。
ご参考までに

お礼

2003/04/10 11:55

ありがとうございます。加圧式が存在しない理由がよくわかりました

質問者
2003/04/09 19:02
回答No.2

私の知る限り無いと思います。
1,脱気式と言うように使用目的が液体中の気泡を抜くために使用。または、粉体を液体に溶かす時に使うのが大部分ではないでしょうか。
2,超音波洗浄機は構造上の為か、大部分は液体の温度を上昇させてしまいます。つまり圧力が開放されるところでないと使えません。
加圧、密閉で超音波を連続して発生させると、多分装置が壊れてしまうのではないかとおもいます。
3,化学機器で加圧の装置はオートクレーブぐらいかとおもいます。
つまり、圧力が可変の汎用装置はあまり存在しません。かなりの高価な特別注文品なら作ってもらえると思います。

MSさんは何の目的で加圧式の超音波洗浄機を希望されているのでしょうか。

お礼

2003/04/10 11:52

ありがとうございます。これをきっかけに超音波洗浄について勉強したいと思います。

質問者
2003/04/09 13:49
回答No.1

超音波は、音波→波ですので、圧縮と真空を繰り返します。
よって両方の特性を持っていると思いますが・・・
しかし、発信器(ドライバー)からの出力波形によって両者を別々に作り出すことは可能だと思います。

補足

2003/04/09 16:27

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずでした。つまり、圧力鍋のような洗浄槽を指して加圧という言葉を使用しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。