本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイレックスと石英ガラス)

パイレックスと石英ガラスの比較

2023/10/13 10:32

このQ&Aのポイント
  • パイレックスと石英ガラスを比較して、耐薬品性、耐熱性、耐圧性、価格などの面からどちらを選ぶべきかについて解説します。
  • パイレックスと石英ガラスは、耐薬品性や耐熱性が高く、耐圧性も優れています。また、価格面ではパイレックスが石英ガラスよりも手頃です。
  • 加圧状態や高温環境での使用においても、パイレックスは十分な性能を発揮するため、問題なく使用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

パイレックスと石英ガラス

2003/04/23 10:03

ステンレス容器(500ccくらい)にガラスでφ30(t5)くらいの小窓を設けようと思っています。

その際のガラスとして、パイレックスと石英ガラスを選択していますが、耐薬品、耐熱、耐圧、価格からするとパイレックスでも問題ないでしょうか?

条件
Arで加圧0.2MPaをかけて
原料金属カルボニルを容器内で加温(MAX70℃)しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/23 17:52
回答No.1

金属カルボニルと言われても色々あるので即断できませんが、触媒として用いられているようなので、価格はパイレックスの約2倍となりますが、
化学安定性のよい石英を選択した方が良いように思います。耐熱、耐圧の若干溶融石英が上回ります。
URLを参考にして下さい。

お礼

2003/04/24 10:10

ありがとうございます。
市販品の合成石英がラスを探しましたので、
それを採用していこうと思っています。

URLを参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。