本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:錫メッキ厚さ測定方法)

錫メッキ厚さ測定方法

2023/10/13 10:30

このQ&Aのポイント
  • アルミニウム表面に施した錫メッキの厚さを効率的に測定する方法を紹介
  • 錫メッキ厚さを正確に測定するための手法と装置について解説
  • 錫メッキ厚さを簡易的かつ精度の高い方法で測定するテクニックについて紹介
※ 以下は、質問の原文です

錫メッキ厚さ測定方法

2003/04/25 13:21

アルミニウム表面に錫メッキを施した時のメッキ層の厚さを簡易的もしくは正確に測定する方法を教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/04/26 08:55
回答No.1

めっき業界で一般的なのは電解式膜厚系ですが、アルミニウムとスズの組み合わせでは電解液がありません。

その他の方法として、
◆断面観察
サンプルを垂直に樹脂に埋め込み、研磨して断面を顕微鏡観察します。柔らかい材料なので保護めっきが必要ですし、かなりの技量が必要です。
◆蛍光X線膜厚計
非破壊で短時間に測定できますが、装置が1,000万近くします。
◆β線膜厚計
蛍光X線膜厚計と同様に非破壊で短時間に測定できますし比較的安価です。あまりメジャーではないですが。

膜厚や面積次第ですが、マイクロメータなどで実測したり、皮膜を溶解してその溶解液の濃度を測定する方法もあります。

お礼

2003/04/26 09:31

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。現実的なβ線膜厚計の検討を進めて行こうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。