本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シミュレーションに仕事はあるのでしょうか)

シミュレーションに仕事はあるのでしょうか

2023/10/13 10:29

このQ&Aのポイント
  • 現在、電機メーカーで流体シミュレーションと技術コンサルタントの業務をしている私が、独立を考える理由やできること、そして需要の有無について質問です。
  • 私は自作した流体シミュレーションを利用して、ガスや液体の動きや成分濃度を見ることができます。また、問題点の発見や改善案の提案、新製品の性能調査が可能です。
  • 現在の会社では仕事がたくさんありますが、同業者が少ないために需要の有無が不安です。ご意見やアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

シミュレーションに仕事はあるのでしょうか

2003/04/28 13:10

質問を書くのは初めてです。
私は現在、電機メーカーで流体シミュレーションとそれを利用した技術コンサルタントといった業務をしています。
以前から独立を考えてきましたが、
・10年ほど経験を積んで自信がついてきたこと。
・貯金が年収の2倍ほど貯まり、当座の運転資金としては十分ではないかと思えること。
などから、「そろそろ動いても良いのではないか」。
と考えはじめています。会社の形式は個人事業からスタートすることになります。

私の出来ることは
(1)市販の、または自作した流体シミュレーション(CFD)を利用して、ガスや液体、熱の動きを見ることができます。また、ガスや液体の成分濃度や化学反応、圧力の分布を出すことができます。
(2)これを利用して現状の製品、製造装置などの問題点を見つけ、改善案を提示することができます。
(3)新製品に対して設計段階で目標の性能を出すことが可能か等を調査し、問題があれば対策案を出すことができます。

具体的には、ダストの発生源調査と対策、製造装置の過剰発熱対策、いろいろな原因で起こるムラの均一化、などを最近やっています。


現在は会社設立の方法や税金などの調査を始めていますが、肝心の
「はたして需要があるのか」
ということがわかりません。このあたりに関して教えていただきたいのです。
流れや熱に関係のない物は少ないと思いますので、仕事が無いということはないのではないか(実際現在の会社では困るほどたくさん仕事が来ています)と思いつつも、Web等を調べても、同業者はほとんど見ることができないのが不安なのです。

その他アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2004/02/20 13:48
回答No.6

需要はあります。
この分野で有名な専門の会社があります。
参考URLは、(株)計算流体力学研究所です。

営業面では、地元の工業試験所や商工会議所、地域の製造業の団体などを訪問して需要を探ってみてはいかがでしょう?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/06 09:52
回答No.5

#03の者です。
混乱させてしまったようで申し訳ございません。
私の行っている構造解析は、ほとんどの材料DATAが世の中に流通せず、自ら試験を行いDATAを集めています。
DATAの有無で解析の信用度が左右されます。(実際に似た材料DATAを使用した場合と結果は同じかもしれませんが、マージンを多めにとってしまいます。)
流体でも同じように物質のDATAが重要ではと思いましたので・・・
当然 身に付けた知識やノウハウは自分のものだと思います。

<解析の仕事はある程度、専任でやっていかないとうまくいかないのではないかと思うのです。>

残念ながらそれを理解するのはソフトの購入後でした。
ソフトメーカーもデモ等で非常に簡単にやって見せて解析ソフトを売り込んでますから、簡単なものと誤解され、上司にはなかなか理解されませんでした。

営業力を心配されているようですが、この御時世に起業しようとする行動力があればなんでも出来るのでは? 
技術屋にしか出来ない営業というものもあると思いますよ。(特に技術屋相手の商売ならなおさらでは?)

お礼

2003/05/09 01:51

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。(出張に行っておりネットにアクセスできませんでした)

なるほど、物性等のデータのことだったのですか。勘違いしていました。

たしかにこの部分は頭の痛い問題です。ただ、現在の仕事を見ると蜂蜜のようなドロっとした液など実験が不可欠な課題もありますが、半分は空気か水といった文献の手に入りやすいものだったりしています。初めのうちはこのような、実験をしなくても比較的結果が合いやすい仕事を選ぶことになると思います。どうしても仕方がない場合は、分析会社に委託して物性を調べてもらうこともできるかもしれません。理想的にはバラックでも良いので自前の実験室を持ちたいと思っています。

|残念ながらそれを理解するのはソフトの購入後でした。
ボタンさんの所でもそうでしたか。私の今の部署でも兼任の試みはことごとく失敗し、現在残っているのはほぼ専任でやっている者だけなのです。私のビジネスモデルが有効か否かはこのあたりにかかっているので、他社でも同様なことがわかって嬉しいです。

|技術屋にしか出来ない営業というものもあると思いますよ。
そう言ってくれてありがとう。自信が出てきました。

質問者
2003/05/04 18:22
回答No.4

初めまして、あなた様のお仕事とは全く異なる個人事業主です。
私は、勤めていました会社が整理状態で社員の殆どが解雇され私もその内のひとりでしたので、この機をきっかけにして自分で事業をはじめました。
あなた様は専門の技術をお持ちですので、これからの
仕事には非常に有利です。ただ、技術が優秀でも、その技術をお客様に買って頂く事が出来ないとただの自己満足で終わってしまいます。
営業が苦手という事ですが、あまり深刻に考えない方がよいです。何も話し上手が営業ではないです。
従来の人脈も大切ですが、今から新しい人脈を創り出して行くことも大切です。今のこの世界は私達のような個人事業主や小規模事業主には絶好のチャンスです
あなた様のお仕事のPR手段は、インターネットを積極的に使用して行うのも一案だと思います。
現に、私も0からの出発でした。人脈無し、資金無し
からスタートし現在では協力していただける企業も増えてきました。
案ずるよりも生むが易しという精神で行きませんか

お礼

2003/05/06 00:36

回答ありがとうございます。
0からの出発から事業を拡大しているとのこと、とても励みになります。

|技術をお客様に買って頂く事が出来ないとただの自己満足で終わってしまいます。

まったくその通りだと思います。肝に銘じます。

|何も話し上手が営業ではないです。
|今のこの世界は私達のような個人事業主や小規模事業主には絶好のチャンスです

勇気の出てきました。ありがとうございます。
今は不況であまり起業をする人がいないようですが、別の見方をするとライバルが少なくてチャンスなのかもしれませんね。
インターネットに対しては、最近ブロードバンド化がかなりの速度で進んで来ているのが心強いです。シミュレーションの結果は絵で示すことが多いのですが、このデータ量は非常に大きくなりがちなのです。PRもしやすくなりそうですね。

質問者
2003/04/30 14:51
回答No.3

私も構造解析を行っています。(サラリーマンですが・・・)
流体と違うかもしれませんが、解析の需要は確かにあります。
ただ、高いお金を出すなら自前で勉強をしながら解析をした方が今後の為にもいいということで解析ソフトを買うパターンも多いと思います。(自社がそうでした)
ところで シミュレーションソフトって実際の試験結果とすりあわせて解析方法の改善や解析結果の信憑性を高めるのですよね
それは会社の貴重な財産であるのに、辞めるからともらえるものなのでしょうか?

頑張ってください。

お礼

2003/04/30 16:03

回答ありがとうございます。
|解析ソフトを買うパターンも多いと思います。

こちらの会社でも同様でした。
 ただ、解析の仕事はある程度、専任でやっていかないとうまくいかないのではないかと思うのです。そして専任者を置けるほど余裕のある会社ばかりでは無いのではないか。このあたりに勝機があるかな、と。
 あと今思いついたのですが、ソフトの導入指導のようなことも出来るかもしれませんね。

 もちろんシミュレーションソフトは新しく買うかレンタルしますし、自作のソフトも新たに作り直すつもりです。科学の知識やソフト開発のテクニック、仕事の進め方のような私の頭に入っている物は私の財産なのではないかと思うのですが...法的なところではどうなのでしょうか。

質問者
2003/04/29 12:49
回答No.2

私は分野は違いますが、個人で設計事務所を経営してますので、一言

需要についてはあると思います。
ただし、Lonさんの言ってるようにあなたのところに仕事が
回ってくるかはあなた次第としか言いようがないですね。
景気のいい業界でも潰れる企業はあるし、
景気が悪い業界でも元気な会社はありますから

私の経験から少しだけアドバイスします。(役に立つかどうかは、?)

第一に、会社を辞めるときは、仕事(取引先や人脈)を持って、しかも円満に辞めるのが 基本!
ただし、そこだけに依存して下請けになるのは禁物

第二に、機材は自前でそろえる。
お金には困ってないようですが、シミュレータって結構しますよね。

第三に、自分に営業力があるか見極める。
私の周りにも個人事業者で優秀な方がたくさんいましたが
営業力のない方はいつの間にか消えていきました。

第四に、売上のあるなしに関わらず個人事業は忙しい
何でも自分でしなければいけないし好きな仕事ばかり選んでいられないし
体を壊して休めばそれで終わり・・・

ちょっときついのもありますが、やってみないと道は開けません。
勝ち組目指してがんばってください。

お礼

2003/04/29 23:22

回答ありがとうございます。

|需要についてはあると思います。

やはり有ると思われますか。安心しました。

アドバイスもありがとうございます。
Lonさんのアドバイスにもありましたが、
会社を円満にかつ仕事を持って辞めるのは、なかなか難しそうですね。うまい方法を考えてみます。
下請けは禁物ですか。なるほど..

第三の営業力はちょっと問題ですね。ずっと技術畑だったこともあり、どの程度の力量かが判断出来ないのです。立て板に水で宣伝文句が出てくる所謂営業タイプではないことは確かなのですが、じっくり話を聞いてもらうことならば、なんとか出来るのではないかと思うのですが....

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。