本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タフピッチ銅板の許容電流)

タフピッチ銅板の許容電流

2023/10/13 10:26

このQ&Aのポイント
  • タフピッチ銅板を盤内配線で使用する際の許容電流容量の計算方法を教えてください。
  • 日本国内の協会や団体での規定についても知りたいです。
  • タフピッチ銅板の許容電流に関する情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

タフピッチ銅板の許容電流

2003/05/06 14:24

タフピッチ銅板を盤内配線で使用したいのですが断面積あたりの許容電流容量の計算方法、または、JIS、日本国内の協会、団体等での規定をご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/07 22:29
回答No.3

実は、以前私も似たような問題がありまして、その時に探し出したのが下記です。
社団法人 日本配電盤工業会(JSIA)
配電盤類に使用する銅ブスバー(JSIA-T006)
ちょっと古くて'94年の発行です。
この中に、銅ブスバーの許容電流の一覧表が載っています。
その時はデータをエクセルに打ち込んで、グラフから必要な数字をはじき出して使いました。
(正直言うと、これ以外は探し出せなかったというのが本音です)

タフピッチという言葉の意味がわからないので、もしかしたら思いっきり外れているかもしれませんが、参考になればと思います。

お礼

2003/05/08 09:12

ご回答ありがとうございます。
配電盤類に使用する銅ブスバー(JSIA-T1006)は
ダウンロードできませんでした。
最近の規格はダウンロードできましたが・・・
購入その他考えてみます。
タフピッチ銅は導電部に使用する導のことです。
確かJIS-H3xxx←(忘れました)にあったと思います。
(H3100?H3140?辺り・・・すみません)
今後とも宜しくお願い致します。

すみません
>タフピッチ銅は導電部に使用する導のことです。
導のことではなく銅のことです。

さらに探しましたら汎用分電盤の規格でJSIA305、306、に記載されていました。
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
(国土交通省「電気設備工事共通仕様書」 と同内容です)
ヒントを頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/05/07 15:13
回答No.2

こんにちは
>国土交通省「電気設備工事共通仕様書」
ウチの会社にも有りました
でも建設省時代の古いヤツ(平成9年版)
返信で紹介された最新版を早速ダウンロードしました
逆に教えて頂いて有難うございます
改訂版発行が昨年11月,私が探していた頃はまだ有りませんでした
それにしてもよくこれを探し当てましたね
国土交通省TOPページからはとてもたどり着けない

お礼

2003/05/08 09:16

再度ありがとうございます。
YAHOOで検索しているうちにたどり着きました。
他にも30度と65℃の時の表が載っていた規格?資料を見つけたのですがショートカット作り忘れて・・・
履歴をあたりましたが判らずじまいです。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者
2003/05/06 21:07
回答No.1

こんばんは
既にご存知かもしれませんが
電線の許容電流の規格は
電気設備技術基準
http://www.ohmsha.co.jp/information/top/19970529dengikaishaku.htm
または
内線規定にあります

その他の規格は以下に有りますが
導体の規格はJEMでは廃止されています
JIS規格では素材の規格は有っても許容電流の規格は無いみたいです
電線の許容電流でもCV/IV線しか規定が有りません
私も昔から事あるごとに許容電流の規格を探しているのですが
公的規格が全く見つかりません
一説によれば発熱と電圧降下が許容範囲にあれば何でも良いらしい
つまり自己責任
どこかに規定があれば私も知りたい


日本電機工業会
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/jem/jem.htm

JEM-TR 85 1994 アルミニウム導体

廃止規格
JEM 1050 母線用硬銅導体 1956.06 JIS H 3100 銅及び銅合金の板及び条(JEM 1051に統合されJISに採択)
JEM 1051 電気用銅材 JP-16(1956) JIS H 3100 銅及び銅合金の板及び条

電機工業会に無い以上他の何処を探しても無駄のような気がします

http://www.materialhouse.co.jp/mh/menu/dt26.html

お礼

2003/05/07 13:48

早速のご回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べましたが
国土交通省「電気設備工事共通仕様書」が有り、17、18ページ:6節 表1.6.3銅帯の電流密度が掲載されていました。100A→2.5A/mm2、225A→2A/mm2等容量によって電流密度を規定していました)
http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/super/std_ekyoushi.pdf

まずはこれを基に計算します。
他に規定が有りましたらUPお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。