本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗膜の虹)

塗膜の虹の問題について

2023/10/13 10:25

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が塗膜に虹が出る問題に困っています。光沢めっきの上にクリヤ塗装をしているのですが、銀や金の場合は目立たないのに、黒い光沢鍍金の上では非常に目立ちます。
  • 塗膜が薄いから虹が出るのかと言われますが、クリヤの場合は厚く塗ることができません。どうすればいいでしょうか。
  • 現在使用している塗料はアクリル焼きつけ塗料です。
※ 以下は、質問の原文です

塗膜の虹

2003/05/08 10:17

初心者です
塗膜に虹が出て困っております。光沢めっきの上にク
リヤ塗装をしていますが、銀や金の場合は目立たない
のですが、黒い光沢鍍金の上は非常に目立ちます。
塗膜が薄いからと言われますが、クリヤの場合は厚く
塗ることはできません。
なにかよい知恵はないでしょうか。
現在使っている塗料は、アクリル焼きつけ塗料です。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/05/08 11:46
回答No.1

全く解決方法では無いのですし、元ハズレかもしれませんので・・・
虹のようなものというのは 縞模様ではありませんか?
昔物理で光の干渉実験でニュートンリングを観察したことはありませんか? その可能性もあるのでは?
金、銀は乱反射するためハッキリとでませんが
黒のめっきの上にクリア塗装は鏡のようにきれいに反射するのでくっきり出るのでは?

干渉縞は微妙な膜厚の差で見ることが出来ます。
シャボン玉に出来る縞模様もその一つです。
 ただ、それほ微妙な膜厚の変化をコントロール出来るとは思えません。

より混乱させるようで申し訳ないのですが
もしかしてこれが原因では?と思ったので投稿させていただきました。

補足

2003/05/09 09:29

と、言うことは問題の解決は、かなり難しそうですね。
干渉色だとすると、透明な膜に微粒子を入れて、反射光と
透過光を散乱させるような事ができると良いのですね。
とても、できそうもないことですね。

どなたか、よい知恵はありませんか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。