本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2D cam フリーウエアで教えてください。)

初心者向けの2D CAMフリーウェアを教えてください

2023/10/13 10:23

このQ&Aのポイント
  • 日立精機のMCを使っているが、円弧と直線の混じったエンドミル加工には困っている
  • 初心者向けでエンドミルのカッターパスを作成するのに適したCAMを探している
  • 金がないため、フリーウェアを探している
※ 以下は、質問の原文です

2D cam フリーウエアで教えてください。

2003/05/12 23:37

cam初心者です。いつもは日立精機のMCをPC打ち込みで使っておりますが 円弧と直線の混じったエンドミル加工などでは お手上げになります。そこで金もないから とりあえずフリーウエアで初心者向きでエンドミルのカッターパスをだすのに適した camがあればどなたか教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/05/14 08:31
回答No.4

こんにちはtksです。
ご返事ありがとうございました。

確か練習用に何かソフトが鍋CADのサイトであったような気がします。

http://nabetech.cool.ne.jp/user.html

ご返事の文書を見ますとCADの初心者のようですね
CADに関してはとにかく書いて書いて行かないとなかなか覚えられるものではありませんね。がんばりましょう。

拡張子がDXFであれば読み込むことを出来ますので
設計の段階でCAD図面をDXFに変換してから加工図面を作るとエンドミルのカッターパスを簡単出すことが出来ます。

NCデータはプロ版(シェア)ですとお答えしやすいのですが、フリー版ですとスクリプトを使わないといけません、わたしも解らないこともあると思います。

どこらへんが解らないのか聞いていただけますと感謝です、答えられる限りお答えします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/13 10:44
回答No.3

はじめまして。tksです、私は今パソコンを使ってMCを動かしています。
機械の型番PCV-55(OKK)
制御装置はSeries 16-M
パソコンはOS・Windows98

*CAD,CAMソフトは鍋CADのPRO版
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/(鍋CADプロ版)

フリー版もございます。
スクリプトを使うとNCデータを作成できます。
かなり初心者向きです、プロ版の体験版もおすすめ一度使うと気に入ります。


*多機能NCデータビューイングソフト(描画ソフト)は NC-Viewer
http://www.system-i.co.jp/product/ncviewer/(NC-Viewer)

*送信受信ソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/(Win rs)

今、私が使っているソフトを是非お勧めいたしますとても簡単ですよ。

お礼

2003/05/13 22:23

ありがとうございます。実は以前からこの欄は拝見していて、tksさんのおすすめの 鍋キャドもダウンロードしてみっておりますが どのようにマスターしていったらいいか・・・そのへんが(どのソフトでも)初心者の私にとって問題なんです。キャドに手慣れた人ならすぐに このキャドは使いやすいとか 違うとか判断できるとおもうのですが まったくの初心者ですので・マスターの早道のあたりをちょっと教えて欲しいとおもいます。  カイチ

質問者
2003/05/13 09:32
回答No.2

2次元のみの加工ですか?
2か1/2でしょうか?

どちらにせよ
数点フリーソフト数点DL出来るURL書きます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se221589.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se102770.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se132046.html

中身を確かめていないので使いやすいのか
希望に見合っているのかわかりませんが参考にして下さい

また、上記ソフトを検索したHPのURLを参考としてつけておきます

上記に良いものがあれば幸いですが・・・

お礼

2003/05/13 22:27

ありがとうございます。さっそくベクターに飛んで中身を見てみます、。加工は2次元のみです。
目下今月末に迫った 45cのカム(に似た形状)の円弧と全円と接する ワークのパスをいかに出すか・・・・・思案中なんです。ちなみに
浜松のスーパー計太ももってはいるのですが 使い方が」難解 って印象です。

質問者
2003/05/13 09:31
回答No.1

とりあえず、freeのCADは色々ありますので、それで作図して各ポイントを拾い今まで通りPC打ち込みで使ってみては如何でしょうか?

お礼

2003/05/13 22:31

えっつ???それってどのような手法ですか?ちなみにキャムも初心者ですが キャドも初心者です。具体的には・・・・キャドで描いた切削線が
XY座標上にそれぞれのポイントとして交点がわかるのでなければ意味ないですよね?? 恐れ入りますが 具体的な手法と 具体的にどのキャドならそれが可能か 使いやすいキャドで教えてください。


         カイチ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。