本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チューブの色に関して)

チューブの色に関して

2023/10/13 10:23

このQ&Aのポイント
  • 工場で使用するチューブの色について統一性がなく、接続ミスが発生している状況です。
  • チューブの色に関する規格が存在するか教えていただきたいです。
  • チューブの色について統一性を持たせるための方法についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

チューブの色に関して

2003/05/13 19:47

現在工場でエアー、バキューム、水、酸素、窒素、アルゴンをチューブで流しておりますが統一性がなく接続ミスがおきかけない状態です。規格等があれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします 

回答 (3件中 1~3件目)

2003/05/14 01:00
回答No.3

高圧ガス保安法での話ですが、容器の塗色は以下のように決められています。

酸素→黒
水素→赤
炭酸ガス→緑
液化アンモニア→白
液化塩素→黄色
アセチレンガス→褐色
その他→ネズミ色

となっていますので、酸素=黒、窒素=ネズミ色とすれば
残りは、上記以外の色で性質を表すような色を当てはめ
社内規則として定めたらいいのではないでしょうか。

お礼

2003/05/14 07:49

回答ありがとうございます。やはりガス容器の色規定はあっても配管の色規定は無いんですね。今後社内で規則として制定していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/13 22:31
回答No.2

すんません。#1です。よくと見るとご質問の主旨と違っていますね。申し訳ありません。

2003/05/13 22:24
回答No.1

こんにちは。これでよいのでは?千代田通商なる会社がありマルチフラットチューブ,マルチストレートチューブなる製品があります。色違いのチューブが束になったもので前者410芯、後者28芯までが標準。チューブ太さ各々412mmまであるようです。オレンジブックCDROM版(御存知かな)で出てきました。ホームページ探しましたがどうもないようですので問い合わせしてみてください。キーワード検索すると同じ社名のタクシー会社も出てくるので要注意です。他メーカーもおそらくありますが、探せませんでした。お付き合いしている商社さんに聞いてみても良いとは思います。ではこの辺で失礼します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。