本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリウレタン製品の色あせ・変色を防ぎたい!)

ポリウレタン製品の色あせ・変色を防ぎたい!

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • ポリウレタン製のボタンを作っていますが、紫外線(500W/?,63℃,168hrs)テストの結果水色系は緑色系に、赤系色はオレンジ色にと黄変します。
  • ポリウレタンは黄変しやすい材料だとは聞いていますが、UV Stabilizerを混ぜるとある程度変色を抑えられるとも聞きました。
  • 上記強度の対UV色あせ・変色対策としてどのようにしたらよいか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ポリウレタン製品の色あせ・変色を防ぎたい!

2003/05/16 15:12

ポリウレタン製のボタンを作っていますが、
紫外線(500W/?,63℃,168hrs)テスト(耐光測定定)の結果水色系は緑色系に、赤系色はオレンジ色にと黄変します。ポリウレタンは黄変しやすい材料だとは聞いていますが、UV Stabilizer を
混ぜるとある程度変色を抑えられるとも聞きました。上記強度の対UV色あせ・変色対策としてどのようにしたらよいか教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/06/26 08:38
回答No.1

ウレタンを使った塗料などでは、UVA-HALS(紫外線吸収剤とヒンダーズアミン系スタビライザー)が有名で、サンシャインウエザーなどで安定処方をしていないシリコーン並みの耐侯性まで効果のアル場合がありますが、チバガイギーにチヌビンやそのチヌビンを使った耐候性システム(レシピ)について相談してみてはいかがですか?

実際のところボタンの場合は、、光だけでなく、洗濯時の洗剤とか漂白剤、洗濯後に残った薬剤、
他にいろいろとあると思いますが、専門外なので
なんとも言えません。

アデカもアデカスタブ=シリーズとかありますから、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。