本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接材とその後の熱処理)

溶接材とその後の熱処理とは?焼入れ材のSKD61にYAG300で肉盛り溶接をしてテンパー処理や後熱の効果は?

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • 溶接材とは、材料同士を接合するための材料のことです。
  • 熱処理とは、材料に対して熱を加えて組織を改善させる処理のことです。
  • テンパー処理は、焼入れ材を収縮させて応力を除去する処理であり、後熱は焼きならしや焼きなましとは異なる熱処理の一つです。
※ 以下は、質問の原文です

溶接材とその後の熱処理

2003/05/16 17:42

焼入れ材のSKD61(HRC49)にYAG300の溶接材で肉盛り溶接をします。溶接後に応力を除去するため、テンパー処理を入れてほしいをいわれています。また、YAG300でなくSKD61材で溶接をした時は後熱という処理をするとも聞きました。
テンパー処理、後熱とはどういった処理なんでしょうか?焼きならしや焼きなましとは違う処理なんでしょうか?

文献を調べてみましたが,いまいち分かりません。
溶接や熱処理に関しての分かりやすい文献をご存知でしたら,紹介していただけないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/05/16 22:53
回答No.1

> テンパー処理、後熱とはどういった処理なんでしょうか?

下記URLをご参照ください。
いわゆる内部応力を除去する目的で行なわれる熱処理ですね。

「後熱」
http://www.kodo.javada.or.jp/kodo00/tech/t01/t01_10.htm

http://www.kodo.javada.or.jp/kodo00/tech/t01/t01_04.htm

主な熱処理加工
http://www.aitech-inc.co.jp/h_processing.html

参考になれば幸いです。

お礼

2003/05/17 09:22

非常に参考になりました。今回の件で基本的な知識が欠けていることを痛感しました。
アドバイス有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。