本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タングステンについて。)

タングステンのバランスウエイトに純タングステンは使用可能か?

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • タングステンのクランクへの圧入方法について教えてください。
  • 一般的には銅タングステンが使用されますが、純タングステンでも問題ないのでしょうか?
  • 純タングステンをクランクのバランスウエイトに使用しても良いか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

タングステンについて。

2003/05/17 01:21

純タングステンをクランクのバランスウエイトにと考えています。クランクへの圧入方法は特殊なのでしょうか?一般的には、銅タングステンを入れているようなのですが、純タングステンでも問題ないのでしょうか?お知恵お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/17 09:30
回答No.1

 純タングステンは比重が19.3と大きいのでバランスウエイトに使いたくなりますね。

 圧入は、はめあいの条件を満たせるよう、高い加工精度を必要とします。

 しかし、タングステンは非常に硬くもろいので、圧入の条件を満たすような精密加工は不可能ではありませんが、とてもコストがかかります。
 その点、銅タングステン(W:70%、Cu:30%)は普通の切削加工にて容易に必要な精度を実現します。但し比重は13.8と、大きく後退しますが。
 我々は別の目的で純タングステンの高精度加工を実施したことがありますが、切削加工は不可、型放電やワイヤ放電加工によってようやく何とか仕様を満たすことができました。そのときの加工時間は極端に長く、機械のチャージなど、全くわりに合わない仕事となりました。
 圧入となれば、さらに研磨工程も必要と思われますので、コスト面から言って、非現実的ではないかと思います。

お礼

2003/05/18 22:36

本当に有難うございました。
とても参考になり、やはり純タンでは非現実的なんですね。
比重だけに目が行き、そこまで気が付きませんでした。銅タンの方で、再度検討してみます。
この度は大変勉強になりました。
また、ご指導宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/05/19 09:47
回答No.4

こんにちは
ある球技のヒッティング道具に タングステンをバランサ-として 入れてました
接着剤も試しましたが 試打テストで外れることが ありました
絶対外れるとマズイので 結局押さえブタをして フタを溶接し閉じこめました
クランクとの事にて 大きな衝撃が無ければ 耐熱の接着剤を使用しても OKかと思います
回答になってませんが参考まで

お礼

2003/05/20 22:47

お答え有難うございます。
やはり抜けが心配で色々と考えていたので、参考に
なりました。
また、ご存知の事ありましたら、ご回答お願い致します。

この度は有難うございました。

質問者
2003/05/19 09:13
回答No.3

純タングステンはkinko-zさんの通りの特性ですが、丸棒でならさほどコストをかけずにはめあい公差を出すことができます。要ははめあいの形状が複雑になれば、それなりの加工コストがかさむ事になります。はめあい形状を丸棒/丸穴で決めれられませんか?。あと純タングステンは硬くもろいので圧入時の力で割れたりかけたりしないような工夫も必要です。その点、kumasanさんのご紹介くださったヘビーアロイや、kinzo-zさんのご紹介の銅タングステンは、切削加工ができますし、割れにくい高比重合金として様々な用途に利用されています。一度、下記urlにお問い合わせください。

お礼

2003/05/20 22:52

お答え有難うございます。
丸棒を購入して、加工時のはめあいは丸穴でやろうっと思ってたんですが、
精度等を考えるとご紹介頂いた物の方が良さそうですね。
ご紹介のHPに問い合わせを行い、もう少し勉強したいと思います。
この度は有難うございました。

質問者
2003/05/17 12:15
回答No.2

ヘビーアロイです。参考になりますか?

お礼

2003/05/18 22:37

有難うございます。
早速見てみました。
まだまだ勉強不足な様で、色々検討したいと思います。
この度は有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。