締切り済みの質問

ネジの締め付けトルク

インチネジで板金(アルミA5052、t1mm)を締め付ける場合、適正な締め付けトルクの情報をお持ちの方、ご連絡をお願い致します。また、ロックタイト樹脂をネジ部に塗布する場合、トルクは変える必要があるのでしょうか?

投稿日時 - 2003-05-19 15:56:00

QNo.9441511

すぐに回答ほしいです

  •   
  • 回答(4)

    ANo.4

    接着まで考えるならば、タッピングスクリュウのほうが潔いのではないですか。まともなねじは板側がうごくとゆるみます。セスナのエンジンカウルだとか、こんなのでいいのかと思いますが軽くするのに使っていました。
     でも時々飛んでいるうちにビスがなくなります。
    飛行前点検が前提ですね。

    投稿日時 - 2003-05-21 10:35:00

    ANo.3

    板金設計者さんから回答が出ているので1点だけアドバイスします。(トルクじゃないですが)

    私の場合、板厚や材料が決まっている場合のねじの選択には、
    ねじ山がいくつ確保できるか(必要か)で決めています。
    バーリングの状態が分からないので、抜きで考えると
    t=1mmでM3なら単純に二山しかありません。
    細目ねじのM3なら約三山ですね。(約1.5倍で少し改善)
    と言うような事はすでに考えていれば失礼!

    投稿日時 - 2003-05-19 22:42:00

    お礼

    plusさん、
    基本的なご指摘をありがとうございます。
    ネジ山に付いては、考慮していましたが
    ご指摘の通りだと思います。
    やっぱりバーリングでは無理があるかと考え直しています。インサートナットに変更する方向で検討し直します。ありがとうございました。

    投稿日時 - 2003-05-20 08:33:00

    ANo.2

    こんにちわ

    >簡単にはデータを教えていただけないと思います。
    この件はもらっても意味が無いってことで意地悪でいっているわけじゃないですよ。(^_^;)
    材料・板厚とねじの関係が、特殊(一般的じゃない)なんで、あんまり出てこないと思います。

    h-kobaさんが使用するNO.6-32ねじ(ですよね?)はミリ換算するとねじ径3.505(ピッチは荒いですが)なので、ねじの材質が同じ場合、M3よりさらに強いトルクで締め付ける必要があり、あまりいい方向とは言えないすね。

    間違ってたら指摘願います。(内容に自信はないんです。)
    ねじの締め付けは非常に簡単にいうと(母材が破損しないと考えて)、ねじの頭に締め付け力(回転モーメント)を発生させて、降服点手前のある範囲のトルク(これが規定トルク)で締め付けて自己保持させます。だから母材が破損してしまう状態では当然ねじは締め付けられません。
    アルミの場合は一般的に鉄の1/3程度の強度しか持っていないわけですから、鉄と比較しても単純に3倍の板厚がいります。

    アドバイスとしては許されるならば
    ・ねじのサイズを小さくする。(本数を多くするとか)
    ・ねじの母材の強度を下げる。(入手性無視)
    ・材料をアルミから鉄(ステンでも可)に変更する。
    ・板厚を上げてヘリサートを入れる。
    ・材料をアルミのままにするならば、バーリングでなく溶接ナットもしくはインサートナットを使用する。

    こんなかんじです。
    参考になりますでしょうか。

    投稿日時 - 2003-05-19 21:33:00

    お礼

    板金設計者さん、
    的確なアドバイスをありがとうございます。
    ネジトルクに付いて安直に考え過ぎていました。
    母材の変更は他の要因で不可なので、インサートナットを追加する方向で検討してみます。
    ありがとうございました。とっても参考になりました。

    投稿日時 - 2003-05-20 08:28:00

    ANo.1

    こんにちわ

    ねじの締め付けトルクは各社のノウハウですから、単純にくださいと言ってもくれる所は無いと思いますよ。
    母材とねじの組み合わせにによっても違うし、厳密に言ったらワッシャがあるか無いかでも違いますし。。
    それに他社の適性トルクを信じて設計に使うわけには行かないですよね?
    適正トルクは部材から評価するか、大体でいいなら計算すかね。

    トルクドライバーを製造しているメーカーにはその辺のデータを出している所はあります。

    でも最低でもねじのサイズが無いと答えることはできないです。。
    アルミt1.0の場合、第一感ですが、そのままじゃねじ締めはむずかしいと思います。(バーリングかナット)

    参考URL:http://www.tohnichi.co.jp/

    投稿日時 - 2003-05-19 20:22:00

    補足

    早々にご回答を頂き誠にありがとうございます。
    おっしゃる通り、ノウハウ的な要素が大きいので
    簡単にはデータを教えていただけないと思います。
    当方、全くの初心者のため、少しでも参考に出来ればと思い質問してみた次第です。ちなみに、t1mmのアルミはバーリングをしています。インチネジのサイズは#6-32-6です。電気基板の固定にインチネジを使う予定です。母材がアルミの場合、M3メートルネジでは容易にネジバカになったためです。(これって安直な考えでしょうか?)お手数ですが、何かアドバイスがあれば幸いです。

    投稿日時 - 2003-05-19 20:32:00

    あなたにオススメの質問