本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術と技能の違いとは)

技術と技能の違いとは?

2023/10/13 10:18

このQ&Aのポイント
  • 技術と技能は、異なる概念を表します。技術は、特定の知識やスキルを持つことを指し、定量的な要素を含みます。一方、技能は、その知識やスキルを実際に応用できる能力を指し、定性的な要素を含みます。
  • 具体的に言えば、技術は、特定の作業や手続きを実行するための道具や手法を知っていることを意味します。技術は一般的に学習や訓練によって獲得できるものです。
  • 一方、技能は、実際の経験や実践によって発展するものです。技能は、知識や理論を実際の現場や状況に適用することができる能力を指します。技能は、個人の実績や能力を評価する際に重要な要素とされます。
※ 以下は、質問の原文です

技術と技能の違いとは

2003/05/19 16:59

技術は定量的、技能は定性的という表現を
聞きますが、これはどの様な意味ですか。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/05/23 21:19
回答No.3

 jackalさんの説明で定量的と定性的の解釈はよいと思いますが、lumiheartさんの回答も面白いですね。技術と技能の違いを表す表現は諸説あります。この機会に、皆さんがどのようにお考えか、是非ともお伺いしたいと思います。

 僕は、技術と技能は連続スペクトルのようなもので、本来切り離せないものではないかと考えています。
 技能はスキル(その人でしかなしえない技)、技術は再現性(だれでも同じ手順や方法で実現できる)とも言われていますが、新しい技術の開拓は技能の先行が必ずありますし、ハイテクは最終的にはローテクで支えられていますよね。

 技能オリンピックにおいて、精密組立以外で金メダルを取れなくなって久しい日本ですが、このままでは「物作り日本」は韓国や中国に完全に打ち負かされて、没落の一途じゃあないでしょうかねえ。
 技術立国を支えるのは、やっぱり技能だと思うんですが、いかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/19 22:59
回答No.2

こんばんは
最近似たような事を何処かで読んだのですが
何処で見たのかさっぱり探し出せませんでした
その内容は
技能:個人の能力,才能
技術:個人の能力をノウハウ集として体系化して
   他の人に教える事が出来るようにしたもの
だったような

蛇足
 才能とはお金に換算できる物
 お金に換算できないのはただの自己満足
とこれもどこかに書いてあったけれど探し出せない

2003/05/19 19:54
回答No.1

こんばんわ。

定量とは数値的意味合い
定性とは内容的意味合い

技術とは、例えば、設計が出来て加工が出来る事と考えると、
技能とは、設計の解析も出来てデザインも出来る。加工では、ボール盤からMC加工も出来る。

いかがでしょうか?でわでわ
ヽ(´ー`)ノ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。