本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorksについて)

SolidWorksのメリット・デメリットとオススメの3DCAD

2023/10/13 10:18

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksは機械設計・構造検討・応力解析に優れた3DCADです。
  • 流体解析などの追加モジュールも利用可能です。
  • 他のオススメの3DCADとしては、AutoCADやCATIAがあります。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorksについて

2003/05/20 15:13

現在、SolidWorksの導入を検討しています。
用途は、機械の設計・構造検討・応力解析、できれば流体解析も行いたいと考えています。

SolidWorksのメリット・デメリットなど、実務レベルでの話を教えていただけないでしょうか?
また、SolidWorks以外にオススメがあれば教えていただけないでしょうか?

私自身、3DCADに関する知識が乏しいので、諸先生方のアドバイスをお願いしたいと思います。

データを有効に使うため、自社の製造部門や取引業者などの対応状況を確認した結果、SolidWorks導入の方向になりました。
アドバイスありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/21 22:21
回答No.5

自社と関連している産業に一番使われている3D CADを参考したほうがいいと思います。そうしたら ファイルを交換する時ファイルをtransfer必要はありません。3D CADも低、中、高のレベルがあります。
以前 勤めていた会社にUGと Solid Edgeを使いました。Solid EdgeはUG Solution社にサポートをさせられて功能は大幅に向上します。今が勤めている会社はSolid Worksを使っています。比べれば Solid EdgeとSolid Worksはとても 似たと思います。
どちらも素人は短い時間に使えるようになると思います

お礼

2003/05/22 11:36

アドバイスありがとうございます。

使いやすさばかり気にしていましたが、mosanさんの言うとおり関連企業間でそのままデータのやり取りができれば便利ですね。
さっそく設計・加工の外注業者の対応状況などを調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/05/21 21:27
回答No.4

私はPro/EからSolidworksへの移行を考えています。
Pro/Eは非常によいソフトですが、どうもしきい値(とっつきやすさ)が高いようで、せっかく導入しても十分利用されない傾向があります。
その点、SolidWorksはチュートリアルを見ながら遊んでいる内に使えるようになります。
実際、教育版をインストールした大学院生(物理なので機械は素人です)のほとんどは34日で図面を書いてきます。
振動解析のできることも魅力です。

お礼

2003/05/22 11:31

アドバイスありがとうございます。

知り合いの会社ではPro/Eを使用しているのですが、担当者いわく、メニューとかコマンドとかがわかりにくく、実際の実務で使える人は少数とのことでした。
そういうこともあり、まず最初の取り掛かりとして、SolidWorksを導入しようと考えていました。

質問者
2003/05/21 08:54
回答No.3

下記の回答の補足です
たとえばACISという解析ソフトに関して言えば
3Dモデリングもソフト内に含まれていますので
解析・モデリング共に出来得るソフトと言えるのではないでしょうか
ただ、扱った事が無いのでなんとも言えないのですが
モデリングの機能・手法等が充実してないのではないかと思います(編集しづらいとか?)
あくまで解析用モデルを作成可能というだけで
やはり設計向けではない気がします
ACISを使っている方でも結構、解析用の3Dモデルは他ソフトのデータを呼び込むようにしている方が多そうな気がします
私は解析は構造解析・熱解析程度しか使いませんので
ACISの簡易ソフトのDesignSpaceを使ってます
こちらは3Dモデリング機能ありません

2003/05/20 16:00
回答No.2

私はIronCADをお勧めします
あまりメジャーではありませんが
モデリングの手法が2D投影でなく
ブロック等の貼り付け等で行う手法です
なおかつ履歴があり編集が楽です
すでにある図面から3D化して解析するんであれば
SolidWorksでなんら問題ありませんが
解析後に形状をちょっと変えたいとか
3D内で形状作りをやるんであれば上記のソフトがお勧めです
ただ、私がそれくらいしか触った事が無いので
実際は他ソフトの方が扱い易いのかもしれませんが・・・
http://jp.ironcad.com/
解析で流体解析もやるとなるとACISあたり必要かもしれません
http://www.cybernet.co.jp/


参考になればと思います

お礼

2003/05/20 16:10

ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。

設計から解析から全部いっぺんにできるもはないみたいですね。
それぞれ分野のソフトを組み合わせで使っているのが現状なのでしょうか?

質問者
2003/05/20 15:53
回答No.1

AutoCAD2000、cadceus,Solid works、Pro.E、I-Deas9.0、catia、ANSYS5.6など全ての金型や3Dソフト販売代理をしてます。(日本市販と違う金額)

お礼

2003/05/20 16:06

さっそくありがとうございます。

購入ルートに関しては私の力の及ばない”しがらみ”があり、なかなか自由になりません(^^;

機械がありましたら、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。