本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カプトンテープのハーフカット)

カプトンテープのハーフカットについての設計方法

2023/10/13 09:36

このQ&Aのポイント
  • カプトンテープのハーフカットについての設計方法についてご相談です。
  • 現在ピナクル刃を使用してハーフカットを行っていますが、うまく切断できません。
  • カプトンテープの厚さや接着剤の影響など、ハーフカットのセッティングに関してアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

カプトンテープのハーフカット

2003/05/25 10:26

組立設備の設計を行っているものです。
現在ピナクル刃にてハーフカットを行ってます。対象はカプトンテープ切断です。サイズはプリクラと同様程度で材料厚さは切断対象のテープ厚さが0.05mm、母材シートが0.1mmです。カプトンテープにのりがついていて、母材にはりつけられています。ピナクル刃をワークに近づけていっても一向に切断できない状況です。ハーフカットのセッティングについてアドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/05/25 11:54
回答No.2

オレンジがかった耐熱シートですよね。
加工時の温度はどれくらいでしょうか?
常温で切れないのでしたら、刃先が鈍角なのかも知れません。
刃先を研磨するか、新しい型で試してみてはいかがでしょう?
(ちなみに、ビク型では加工できましたよ。)

お礼

2003/05/25 11:58

加工時の温度は常温(20℃程度)です。
刃先をチェックしてみます。
しかし、あの刃物を再研磨するのは、
専門加工業者さんにお願いする必要がありますね。
いづれにしても確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/25 10:37
回答No.1

母材に少し食い込むぐらいのクリアランスにしないと切れないかもしれません。
(母材の剥離面を切り込んでしまうと剥し難くはなりますが・・・)

補足

2003/05/25 10:41

さっそくのご回答ありがとうございます。
補足しますと、すでに母材の2/3程度(0.07mm)まで切り込んでいます。装置構造的にどこかにニゲ、たわみがでてしまっているということかもしれません。
スピードとか、圧力の関係、テープの貼り付け状態、密着力の関係はあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。