本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:湿式のチタンメッキ)

湿式のチタンメッキの存在は?

2023/10/13 09:35

このQ&Aのポイント
  • 湿式のチタンメッキとは、チタンの層と下地の素材層が噛み付きあうことでメッキが剥がれる時は素材が剥がれるメッキ方法です。
  • 現在主流の湿式のチタンメッキは、PVD方式もしくはCVD方式と呼ばれる方法です。
  • 湿式のチタンメッキは、素材の剥がれによるメッキの剥がれが少ないため、耐久性が高いとされています。
※ 以下は、質問の原文です

湿式のチタンメッキ

2003/05/26 22:18

 単刀直入ですが、湿式のチタンメッキというのは存在するのでしょうか?
 営業先で、「今は湿式のチタンメッキが主流になりつつある。チタンの層と下地の素材層が噛み付きあうので、メッキが剥がれる時は素材が剥がれる時だ!」と言われました。

 現在、私が存じあげているものとしては「PVD方式」もしくは「CVD方式」です。

 ご回答頂けますよう、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/28 08:50
回答No.3

対象物をチタンで被覆するのを水溶液からの電解で行う - つまり湿式でめっきする - ことは、無理だ、ということです。
これは、何も国内に限ったことではなく、原理的に無理だからです。

蛇足ですが、PVDやCVDで行われているものも、窒化チタンだったりで、純粋な金属チタンではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/05/27 10:41
回答No.2

チタンめっきは存在するのはします。
ただ、水溶液からも非水溶液からも難しいです。
内殻d軌道の電子不足度が高いので、酸素の電子と共有結合してオキシアニオンとなりやすく、この酸素電子をd軌道から取り除くのが難しいためです。
しかし、文献ではエーテルなどを溶媒としてめっき加工を行っているみたいです。水溶液からは無理でしょう。

補足

2003/05/27 16:07

 申し訳ありませんが、私メッキのプロではないので少々言葉が難しいですが…結論としては、現状国内の工場におきましてPVDでもCVDでもない湿式のチタンメッキは可能と言うことでしょうか?

 たびたびのご質問まことに申し訳ございませんが、ご返答頂ければと思います。

 宜しくお願いいたします。

質問者
2003/05/27 08:14
回答No.1

チタン上の湿式めっきはあります。私どもでも
白金めっきやメガネの金めっきなどをしています。
PVDの方が堅牢だと思いますが、湿式めっきの
良いところは、白金・金めっきとも厚みがつけら
れるということでしょうか。

補足

2003/05/27 16:01

 今回の内容といたしましては、ベース(素材)はあくまで真鍮(真鍮製のライター)となります。チタンはあくまでメッキの材質なのですが…

 たびたび申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。