本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リーマのコーティング)

リーマのコーティングについて

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • リーマにコーティングして長寿命化することはできるのでしょうか?もしできない場合、その理由はなんなのでしょうか?
  • ハイスリーマにコーティングをするのは、不向きなのでしょうか?こする部分のコーティングがはがれてしまうのため、不向きなのかなと思ったのですが、これは正しいでしょうか?
  • 現在使用しているハイスのマシンリーマにコーティングして実験してみるのも面白いと思います。もしやられたことのある方がおられましたら、その結果も教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

リーマのコーティング

2003/06/06 10:56

疑問に思った事なのですが、リーマにコーティングして長寿命化する事ってできないのでしょうか?
 もしできないor不向きならば、その理由はなんなのでしょうか?
 現在使用しているハイスのマシンリーマにコーティングして実験してみるのも面白いかと思うのですが、もしやられた事のある方がおりましたら、その結果なんかも教えていただければ幸いです。
<現在の条件>
被削材:FCD450
工具:ハイス・マシンリーマ
切削速度:8m
切削油:水溶性
加工方法:横型の専用機
下孔:21.5(キリ)
仕上:22.0

よろしくお願いします。

ハイスリーマにコーティングをするのは、不向きってことでしょうか? こする部分のコーティングがはがれてしまうので不向きなのかなと思ったのですが。。。これって正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/09 00:08
回答No.4

遅いのですが気になっていたので答えます。リーマーも専門でないのですが…。
1,コーティングにより切れ刃が鋭利でなくなり面荒さが悪くなる
2,比較的コーティングの膜厚をコントロールすることが難しい。通常径で3-6umのばらつきが出る。やるなら薄膜しかない。
3,ハイスの場合コーティング時に若干のひずみ等の寸法変化が考えられる。(PVDならたぶんないと思うが、熱処理後のひずみ取りがしてある製品だと問題がある)
こんなとこでしょうか…。
硬度も上がりますし、こすりにもコーティングは有効、さらに他の効果も期待できます。
ぜひテスト結果をお聞かせください。
超硬リーマーは順当な選択ですが高価ですね。コーティング費用はそんなにかからないと思いますよ。

お礼

2003/07/09 09:45

回答ありがとうございます。
実は現在、コーティングリーマで実験がてら加工中です。面粗さはけっこうイケてます。対磨耗は現在300穴しかやっておりませんので、まだまだもちそうな感じです。ハイスのリーマでも6000穴はやっておりましたので。

結果報告です。

リーマーコーティングにより、役6,000穴加工済、まだまだいけそうです。コーティングを施したので、回転数をプーリー交換により、1.3倍に上げております。 穴径は0.0046程度広がりましたが、加工交差内なので問題なしです。面さは、引き抜きの時のスジがより目立つようになってしましました。んが、機能上問題ないので、このまま使うことにします。

結果:
面粗さを求めるものには向かない。ただし、フローティングで加工すれば、ちょっとは違いそう。また、穴がちょいとデカくなるので、それでもOKならば良いみたいです。
以上、最初の投稿よりずいぶんたちましたが、結果でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/06/06 11:30
回答No.3

ハイスのリーマの硬度を表面処理で上げることはできますね。
ただし硬度だけの問題かどうかはわかりませんよ。

お礼

2003/06/07 08:18

なるほどです。表面処理でどれくらい硬度があがるものなのか、費用はどれくらいかかるのか、調べてみます。ありがとうございました。

質問者
2003/06/06 11:23
回答No.2

#1さんと同じですが、ハイスではすぐ磨耗するのでは?。FCであれば超硬(K種)でバニシングにすれば下穴無しで仕上がりますよ。

お礼

2003/06/07 08:13

現在の機械では、専用加工機になってしまっているので、いまのところすぐに下孔無しにするのは無理です。しかし、工程集約を考えた時に非常に有効な手段だと思いますので、そのときはバニシングを使わせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2003/06/06 11:15
回答No.1

FC系鋳物ですと超硬リ-マが良いと思いますよ

お礼

2003/06/07 08:08

すみません、↑はお礼です。ハズカシ

質問者

補足

2003/06/07 08:07

早速の回答ありがとうございます。
やはりそこにいきつきますよね。トライしてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。