本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS(ステンレス)を黒色にすることが可能でしょ…)

SUS(ステンレス)を黒色にする方法と黒色材料について

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • SUS(ステンレス)を黒色にする方法や黒色の材料について教えてください。
  • エッチングで治具にSUS(ステンレス)の板を作る予定ですが、黒色の材料はありますか?また、SUSに黒色のメッキを施すことは可能でしょうか?
  • 200°ほどの高熱環境で使用する治具の板に、黒色にする方法や黒色の材料について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS(ステンレス)を黒色にすることが可能でしょ…

2003/06/06 16:21

SUS(ステンレス)を黒色にすることが可能でしょうか?

全くのド素人です。
エッチングで治具に板を作製する予定です。
材料はSUSを考えています。
そこで、SUSで黒色の材料ってありますか?
又はSUSに黒色のメッキとか出来るのでしょうか?
治具の板は200°ぐらいの熱環境で使用します。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/06/07 17:37
回答No.3

SUSでもマルテンサイト系とオーステナイト系でも若干色が変わりますが、黒クロームメッキなら、SUSでも処理出来ます。
黒ニッケルも出来るらしいのですが、私は試した事がないので・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/07 16:14
回答No.2

熱処理によって着色することは可能です。
黒にはならないと思いますが、青紫から茶色ぐらいにはなると思います。

2003/06/07 07:29
回答No.1

古い知識ですが、下記でも相談が可能と考えます
  <<http://www.toyorikagaku.com/>>

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。