本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車載機器 搭載部品の防振について)

車載機器の防振問題とは?振動減衰比や構造について教えてください

2023/10/13 09:25

このQ&Aのポイント
  • 車載機器に搭載の記憶装置の防振について困っています。記憶装置の振動加速度の範囲や車載装置の試験規格を考慮した上で、防振材の必要な振動減衰比はどれくらいか知りたいです。
  • 市販の防振用のゲルやゴムでは目標の防振レベルを達成できないことがわかりました。具体的には、2070Hz程度に共振点があり、その時の減衰レベルが0dB以上なので、目標の振動減衰比を達成することができません。
  • 車載装置の防振の場合、どの程度の防振レベルを目標にすべきかや、どのような構造を持つべきかについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

車載機器 搭載部品の防振について

2003/06/10 17:47

車載機器に搭載の記憶装置の防振についてですが、
非常に困っています。
(記憶装置の重量は、200g程度です。)
(車は、トラック等です。)

その機器に搭載する記憶装置の振動加速度の範囲が
5-22Hz:1mm(P-P)
22-500Hz:9.8m/S^2(1.0G)で

車載装置の試験規格(自動車規格会)では
振動加速度:44.1m/S^2(4.5G)
振動振幅:10mm以下
振動周波数範囲:5200Hz

上記2つの条件から 簡単に考えると
防振材(機構)に必要な振動減衰比は、
5-22Hzで、-20dB以上必要
22-500Hzで、-13dB以上必要となり、

市販の防振用のゲルやゴムでは、
目標の防振レベルを達成できません。
(2070Hz程度に共振点があり、その時の
減衰レベルが、0dB以上のため
上記の目標を達成できません。)

実際にはこのような車載装置の防振の場合
どの程度の防振レベルを目標にすべきか
また どのような構造を持てばよいのか
教えていただけないでしょうか

以上宜しくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2003/07/03 10:39
回答No.7

液封マウントですか。なつかしい。昔自動車用に設計しましたが、周波数特性のあうものがあればいいですね。
 圧縮ソフトですが、3分の1に時間を短くできると、同じデータを3回書き込めるから、1回だめでも残りの2個同じのがあれば、使えますね。
 フレデリック フォーサイスの イラク戦争関連のスパイ小説 神の拳 に イラクに潜入したイギリスのスパイがバースト という圧縮通信の無線 でコンタクトするところがでてきます。 CDMAワンでしたっけ雑音や外乱盗聴などのなかで ロバストにするには
 とにかく 何回も通信 記録することです。センサーがとれなかったらアウトですが、MDでは データの不要周波数部分はカットしておぼえますし、圧縮技術も進歩し、ICメモリー容量も大きくなりましたから、防振はセンサー部分に注力して、書き込みはソフトとバックアップ(2-3個つけるとか)で
力ずくでやっつけたほうがいいかとおもいます。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/02 19:05
回答No.6

山下ゴムに相談してみてはいかがですか?

元鬼怒川ゴムの知人に相談したら、液封マウント(ゴムの中に液体が入っていて、それが内部で移動することにより振動を制御する)とかもやっている、
「防振ゴムといえばYAMASHITA」
が詳しいと言っていました。
 また、インサイトとかでプラスチックの開発をしていた頃に、ホンダの人から、山下ゴム株式会社の話を聞いたことがあります。

山下ゴム
http://www.yamashita-rub.co.jp/stories/story4.html

お礼

2003/07/03 09:59

アドバイス有難うございます。

早速相談してみることにします。

質問者
2003/06/12 11:33
回答No.5

救急車などではベッドを防振しています。
装置を載せる台を防振するのであれば、4.5Gは不要とおもいます。2重防振ですね。車でも走行中普通は1G以下がほとんどで、踏み切り通過みたいなときに、Gがでるわけてすから、ソフトがわで、ショックプルーフメモリー
(一回ラムにおぼえてから、圧縮して、短時間でかきこみ、を 2-3回やるようにして、)をおごってやればいいかもしれません。くるまのCD,MDなど
再生はこのてですよ。
 

お礼

2003/07/03 09:57

アドバイス有難う御座います。
返事が遅くなって申し訳ありません。

ショックプルーフメモリーについてはソフト担当の者とも相談してみます。ただ、読み込み時は良いのですが、書き込み時にヘッドが飛んで他のデータを壊すといったことは無いのでしょうか?

また、振動試験の条件についてはいずれ機を見て実際の車両で振動を測定することにしました。

質問者
2003/06/11 15:25
回答No.4

事情が明確ではないですが、最終的な車両の購入元から仕様は出ていないのでしょうか。
あと、「振動データ」ではなく、「振動試験規格」がどうなのかという問題だと思います。

例えばJIS D1601は、4.5Gでやらなければいけないということではないと思います。

あと、構造的には、一昔前のポータブルCDの車載ユニットなんかは、樹脂製のアームでゆったりとゆれるような構造になっていたのが参考にならないでしょうか。

補足

2003/06/11 17:33

 アドバイスを頂き有難うございます。

 最終ユーザーである 消防庁や消防研究所に問い合わせたところ、車両内の電子機器に関する試験規格は特に定めておらず、また車両内の振動についてもデータが無いとのことでした。

(因みに各自動車メーカーに問い合わせた折、H社については、トラック内に設置する装置の振動試験規格としては、10100Hz、4.5Gで試験を行うとのご回答を頂きました。)

 尚、これまで納品した関連製品は、5001800回/1分間(8Hz30Hz)振幅1mmといった試験規格で試験を行っていました。
 これでは試験範囲が狭く、今回は振動に弱い記憶装置類を装備する可能性があり、自主的に見直しを図ることになったと言う経緯があります。

質問者
2003/06/11 11:40
回答No.3

試験規格がどれなのか正確に把握しているわけではないですが、この値だと、これを満足していればどんな場合でもOK、という類のものではないでしょうか。実際には各車体メーカーが搭載位置や搭載方向により独自の規格値を持っており、これをパスすれば特に問題は生じないと思います。
クリアすべき規格値を確認されてはいかがでしょう。

補足

2003/06/11 12:17

アドバイス有難うございます。

車体メーカー数社にも問い合わせましたが、車内の振動データについては公表して頂けませんでした。
(当社にて車両を購入するのであれば営業上出して貰えるとのことでしたが、車両の購入は当社では行わないので)

それで自動車規格の振動試験規格を参照しようと考えておりました。他に信頼に足る振動試験規格が無いかご存知無いでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。