本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コルクガスケット(NBR+コルク)の熱膨張率)

コルクガスケット(NBR+コルク)の熱膨張率について

2023/10/13 09:23

このQ&Aのポイント
  • コルクガスケット(NBR+コルク)の熱膨張率について悩んでいます。
  • ゴムとコルクの複合材のため、熱膨張率も大きいかもしれません。
  • しかし、文献やネットを探しても熱膨張率の情報が見つかりません。ご存知の方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コルクガスケット(NBR+コルク)の熱膨張率

2003/06/17 09:52

コルクガスケットのへたりに悩んでおります。
ゴムとコルクの複合材のため、熱膨張率も大きい
だろう→熱サイクルでゆるむ? と予想されるのですが、文献やネットを探しても熱膨張率が見つかりません。
どこかそういった情報のある文献やサイトはありませんか? また、もしご存知でしたら教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/06/18 14:51
回答No.1

一般にラバーコルク、ハイカーコルクと呼ばれているものでよろしいでしょうか。ラバーコルクの特性は組み合わせるゴムの特性が大きく影響しますので、ベースとなっているゴムを吟味する必要があります。下記URLを参考にしてください。

お礼

2003/06/18 15:10

ご回答ありがとうございます。
HP拝見いたしました。
いろいろと勉強になりましたが、熱膨張率は載っていないようです。

線膨張係数でも体積膨張率でも構いませんが
熱による膨張率を出しているところがあれば
御教授願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。