本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂の耐熱)

樹脂の耐熱性と透過性について

2023/10/13 09:21

このQ&Aのポイント
  • テフロン、シリコン、PEEKの樹脂の耐熱性はどの程度でしょうか?250℃程度での劣化は少ないのでしょうか?また、透過性の観点から見ると、これらの樹脂は適しているのでしょうか?他にも適性のある樹脂が存在するのかについても教えてください。
  • 樹脂の中でも、テフロン、シリコン、PEEKは耐熱性に優れています。これらの樹脂は、約250℃程度までの耐熱性を持ち、劣化が少ない特徴があります。また、透過性の観点から見ると、これらの樹脂は流路の治具部に適しています。しかし、他にも透過性や耐熱性に優れた樹脂が存在する可能性がありますので、その点も考慮に入れて検討してください。
  • テフロン、シリコン、PEEKの樹脂は、耐熱性においても優れています。これらの樹脂は、約250℃程度までの高温においても劣化がほとんどなく、安定した性能を保つことができます。また、透過性の観点からも、これらの樹脂は流路の治具部に適しています。ただし、他にも透過性や耐熱性に優れた樹脂が存在する可能性があるため、比較検討することをお勧めします。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂の耐熱

2003/06/19 08:09

テフロン、シリコン、PEEKの樹脂の耐熱性は
どの程度でしょうか?
250℃位で劣化の無い・少ないものでしょうか?
又、Heの透過性(チューブ等流路の治具部にしたい)
の観点から見るとこの3種類はどうなのでしょうか?
又、他に良い樹脂はあるのでしょうか?
(金属部材のように使用する部分とチューブのように
可とう性を持たせたい部分の2パターンで検討)
ご教示下さい。
又、テフロンと言ってもたくさん種類があるようで、
その種類と使用方法についてもご教示願いたく。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/09 07:50
回答No.2

テフロンではPTFEとPFAが最高使用温度が260℃でご希望どおりですが透過性に付いては分かりません。又ポリイミドですと250℃でチューブもあります。
ちなみにグンゼ産業で製造しています。

お礼

2003/09/09 08:08

ご回答ありがとうございます。
一度、ホームページを参照し、あたってみようと
思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/20 11:39
回答No.1

シリコンは酸素を透過します。水中で人口えらとして使用できます。
今回のご要望からPEEKが最も適切ではないでしょうか。ただし、エンジニアリングプラスチックは部材の成型加工販売を取っております。
是非、私どもにご相談ください。山三商事/森田

お礼

2003/06/21 08:58

ご回答ありがとうございます。
耐熱性の観点からすると
テフロン、シリコン、PEEKとも大差ないのでしょうか?
又、配管ホースのように使用したい部分があるのですが、そういうものがPEEKであるのでしょうか?テフロン、シリコンではみたことありますが・・・。
又のご回答お待ちしております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。