本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルの切削加工について)

アクリルの切削加工について

2023/10/13 09:20

このQ&Aのポイント
  • アクリル樹脂の透明性を保ちながらボールやフラットエンドミルで切削加工する方法について知りたいです。
  • アクリルの切削条件や適切な工具について教えてください。
  • アクリルを切削する際に透明性を損なわずにきれいな加工をするためのヒントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルの切削加工について

2003/06/20 10:46

アクリル樹脂をボールやフラットエンドミルで切削加工したいのですが、透明性は保ちたい。切削条件や良い工具を知っていたら教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/06/24 15:47
回答No.5

透明性とは切削面を鏡面仕上げにするということですか?切削面が多小白化してもかまわないのであればあまり切削条件や刃物は気にすることは無いと思います。また鏡面にするのであれば加工後にバフで磨く方法もあります。量産で万単位のものを加工するならダイヤモンド工具をお勧めします。東京ダイヤモンド工具製作所さんなどがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/24 01:55
回答No.4

樹脂の加工をされるので有れば、通常の工具店や工具商社を利用するのは、無理だと思います。
別に、現存の流通を否定しているのでは、有りません。
通常の工具関連では、過去には、自動車関連、昨今では、コバール等のIT関連を、切削する為の工具を製作販売しているのが、現状です。
樹脂を、クリスタルに加工したり、バリレスに加工するというのは、工具メーカーでは、置き去りにされているのが、現状です。
私は、樹脂類のバリレス加工を行なった時に、色々検討しました。(此れからは、エンプラの時代と感じたので)其処で、発想を変えました。幸い京滋地区に、住んでいたので、
寺、神社→木工=樹脂→木工関連の道具→工具→木工系の工具メーカー
と発想を変えました。
大変、親身に相談に乗って頂きました。
オリオン工具等は、良いと思います(スキンカット)。
こまめに、製品情報を、送ってくれました。
最近では、ミスミさんや、日進さんでも、時勢を察知して、相談に乗ってくれると思います。
(通常部門では無く、商品開発に、アポイントする方が、反応が速いと思います。)

2003/06/20 21:56
回答No.3

こんばんわ。
ダイヤコートなどで加工すれば綺麗に仕上がります。透明性は保てますので、見た感じも十分な仕上がりになります。
表面をボールで加工した後は、やはりペーパーが良いと思います、加工時間や手間を考えると有効手段ですね。
回転上げすぎると、溶けますので注意して下さい。
加工条件はさほど気にしなくても良いと思いますよ。
でわでわ。

2003/06/20 21:33
回答No.2

こんばんは、自分はアクリルは加工した事はないんですが親戚の所でアクリルを加工してるのを見た聞いたんですけど加工ピッチをいくら細かくしても最終的に手仕上げになると言ってました。加工のピッチは0.01から0.05の間です加工のあとは、耐水ペーパーで1500番まで磨き最終工程はコンパウンドで磨くと言ってました。

2003/06/20 13:03
回答No.1

本業は、自社ブランド金属加工油剤の製造・販売と、輸入金属加工油の販売ですが、先日の『切削油セミナー』において同様の実績発表が有りました。今までの油屋との感覚を一蹴されました。http://www.blaser.com

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。