本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イオン交換樹脂の寿命について)

イオン交換樹脂の寿命とは?解決方法を教えてください

2023/10/13 09:18

このQ&Aのポイント
  • イオン交換樹脂の寿命が気になる方へ。最近、稼働しないことが多くても樹脂の寿命に影響するのでしょうか?解決方法はあるのか、というお悩みにお答えします。
  • イオン交換樹脂の寿命が気になる方へ。稼働時間に比べて消耗が早いことに悩んでいませんか?気になる原因と解決方法をご紹介します。
  • イオン交換樹脂の寿命が短く感じることありませんか?最近稼働しないことが多い場合でも、樹脂の寿命には影響があるのでしょうか?疑問に思った方に解決方法をお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

イオン交換樹脂の寿命について

2003/06/24 19:33

皆さん
初めて投稿させていただきます。
イオン交換樹脂なんですが、最近余り稼動しないのもあるんでしょうがもちが悪く感じられます。
余り機械が稼動しないと樹脂の寿命て悪くなるんでしょうか。
結構、稼働時間の割りにイオン交換樹脂だけが消耗品で要ります。何か、解決する方法ってありますか?
宜しくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2009/04/07 11:38
回答No.9

ワイヤーカットの場合樹脂の寿命に大きく作用していると思われるのは空気中の炭酸ガスの吸着です。従って止めている間に系内の水に炭酸ガスが溶け込み、動かした際にそれが樹脂の樹脂の交換容量を消費する可能性は十分にあります。また水が汚れていた場合有機物汚染の可能性もあります。その場合交換容量は残っていても、イオン交換能力は発揮しなくなります。
なおワイヤーカットでは金属そのものはたくさん存在しますが、金属イオンは意外と少ないものです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/08 11:58
回答No.8

樹脂のもちというのには直接関係ありません。樹脂再生工程があるものは、大量に純粋を製造する装置ですが、この装置の稼動が少ないのでしょうか。
問題は、微生物の発生があります。
使用が少ないと、微生物が発生します。
樹脂事態は影響を受けません。
ただし、薬液による再生を行う装置では、樹脂の色が変わります。また、体積も変化します。

樹脂の寿命に休止は影響ないはずです。
むしろ、微生物のもやもやにより、液の通る道ができてしまいます。そのため、液が通る道にある樹脂の劣化が早いのかもしれません。

お礼

2003/07/11 12:47

有難うございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

質問者
2003/06/25 21:44
回答No.7

#2です。何とも場違いな回答をしてしまったかなと思っていますが...

>家庭用のフィルターてどのようなものですか?

具体的な製品名はわかりませんが、台所の蛇口に取り付ける濾過装置です。最近のイオン水とは別の物だと思います。先に不純物の取り除いておけば劣化も抑えられるということだと理解しています。

お礼

2003/06/26 12:31

何回も回答有難うございました。

質問者
2003/06/25 16:12
回答No.6

全然、違う観点から、御答えします。
タンク内の水を入れ替えても、同じ現象が、発生しますか?もし、タンク内の管理をしているのに、そういう現象が、起きているなら、一度、お近くの水道局に、塩素等の添加物に変更が無いか、問い合わせして見たら、良いと思います。過去に経験したのですが、
brother氏は、都会にお住まいですか、私は、長く大きな湖の有る県で、w-cutを使っていました。同じ県内でも、全く水質が、異なりました。或る地域では、殆どイオン交換樹脂を、使用せずに済み、或る地域では、幾らイオン交換樹脂を通しても、水質が、安定しませんでした。地元の従業員に聞くと、取水の方法で、添加物が、変わるので、イオン交換樹脂は、役に立たない事が有ると、教わりました。
どうしたら良いのかと、尋ねると、いとも簡単に、水道局に訳を言って、水を買ってくると言う答えでした。実際には、水を買いに行くと行為に抵抗が、有ったので、買わずに、こまめに、イオン交換樹脂を変えていましたが、確かに、梅雨時や渇水時には、イオン交換樹脂早く、へたりました。
的はずれの答えかも、解かりませんが、何かの参考に成ればと思い、書かせて頂きました。

お礼

2003/06/26 12:29

回答有難うございます。
ひとつのことでも、色んな要素が考えれますね。
たかが水が結構厄介なんですね。
弊社都会の真中ですんで、塩素だらけの水だと思います。参考にさせていただきます。

質問者
2003/06/25 09:47
回答No.5

あまり稼動していないのであれば配管(内側)の汚れが原因ではないでしょうか。
緑色の変色は錆び、ラインに銅が使用されている部品があれば緑青ではないかと思います。

お礼

2003/06/26 12:27

回答有難うございます。
さびでしたら、フィルターのさびが悪さしているってこともかんがえれますよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。