本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス探しています)

条件に合うガラスを探しています

2023/10/13 09:17

このQ&Aのポイント
  • 石英以外で歪みのないガラスを探しています。熱膨張係数は小さく、入手が容易で安価なものを希望しています。
  • ガラスの中で歪みのないものを探しています。また、熱膨張係数はパイレックス以下であることが条件です。入手が容易で価格も安いものをお教えください。
  • 石英を除いたガラスで、歪みがないものを探しています。さらに、熱膨張係数は小さく、入手しやすく、安価なものを求めています。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス探しています

2003/06/26 13:53

石英以外で下記の条件にあてはまるガラスを探しているのですがご存知の方いらっしゃいますか?

?歪み無し
?熱膨張係数小さい(パイレックス以下)
?入手が容易で安価

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/06/30 09:32
回答No.2

? サイズ、形状がわかりませんが 「縞無し」 工業用ガラス材に対しては かなりキツイ要求にもおまわれますね。
?、? パイレックスは工業用材料、耐熱ガラスとして、 BK7は光学用材料として 他の材料と比較して超超大量溶融しているガラスです。これ以下の価格の物は無いと考えた方がよろしいかと思います。光学ガラスの価格レベルの基準にBK7を使用してます 各種光学ガラスがBK7の何倍ぐらいの価格か というものです。 
以上 ご参考まで   

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/27 08:45
回答No.1

形状的、 光学的な要求はあるのでしょうか?
?歪はその用途に問題ないレベルまで落とすのが一般的です そのレベルを 「歪み無し」と言います。
?石英系では ULE バイコールといったガラスがあります。 石英以外ではガラスセラミックス、 結晶化ガラス といったものがあります。
? 何と比較していいのか解りませんが。特殊ガラスですので それなりと言うところです。

お礼

2003/06/27 10:57

回答ありがとうございました。
?歪みは干渉計でみたときに縞が写らない程度であればいいと思ってます。実際パイレックスなどでは内部歪みがかなり写ってしまいます。
??
やはり特殊ガラスになってしまうのですね、パイレックスやBK-7ぐらいの価格の物はないか探しているところでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。