本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックフィルムの溶着方法)

プラスチックフィルムの溶着方法とは?

2023/10/13 08:33

このQ&Aのポイント
  • プラスチックフィルムの溶着方法について、熱板や熱風以外の方法を探しています。
  • 重ね合わせ部には圧力をかけることができず、エンジン部が小型で安価なものを探しています。
  • レーザー溶着、光ビーム溶着、超音波溶着などの方法が考えられますが、他に適した方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックフィルムの溶着方法

2003/07/01 15:59

薄膜フィルム(20μm程度)を重ね合わせて
溶着する方法(熱板・熱風以外)を探しています。
機械への付加機能であるためエンジン部が小型で
安価(2万円以下が希望)なものを探しています。
また、重ね合わせ部には積極的に圧力をかけること
ができません。
文献を調査すると以下の方法が適当かな...
と思うのですが実物を見たことも無いので判断が
つきません。(特に値段があわないみたいです)
?レーザー溶着
?光ビーム溶着
?超音波溶着
その他に方法が無いのか、上記の方法が適当なのか
、適当であればメーカー等紹介していただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/02 17:59
回答No.2

だいたい様子がわかりました。
理化学屋さんのカタログに「ビニレット ヒートタイプ」に、加熱子がローラーになっているものがあります。半田ごてのような感じです。
http://www.sure-ishizaki.co.jp/sealer-cutter.htmを参考にして下さい。

お礼

2003/07/02 18:52

またまた回答ありがとうございます。
ビニレットを見ました。機構・表面処理で
参考になりそうなので接触してみます。
おーきに!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/02 15:35
回答No.1

ハンドシーラーはご存じですか。適当なWebサーチサイトで検索してみて下さい。スタンド式以外にハンディタイプもあり、接合幅なども色々あります。
レーザーと電子ビームは高価です。(数百万数千万)、超音波は可能性がありますが、数十万かかりますし、接着面積の狭いのが欠点です。

お礼

2003/07/02 17:24

回答ありがとうございました。
ハンドシーラーでサーチした結果、出てきた結果は
インパルスシーラーが多かったです。
原理を調べたらインパルスの場合、圧力が必要で
あることとシール時は停止しなければならなく
なることがわかりました。
質問では機械への付加機能と記しましたが、実は
搬送中の包装物のフィルム部分を溶着する用途と
して考えており、この場合1タクトの時間が長く
なるので自動機の処理能力が落ちることになり
適当では無いと判断しました。
もし、レーザー・電子ビーム・超音波の他にも
良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。