本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場の排気ダクトの騒音対策)

工場の排気ダクトの騒音対策

2023/10/13 08:32

このQ&Aのポイント
  • 工場内のφ300の排気ダクトを屋外に排気しているが、排気音が大きく騒音対策を求めている。
  • 以前は300角の換気扇を使用していたが、フラクサーの導入で取り去られ、現在はダクトが見えている状況。
  • φ300のL字型の吸音ダクトを使用しようと考えたが、壁面との隙間が狭く入らないため他の方法を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

工場の排気ダクトの騒音対策

2003/07/02 11:28

工場内のφ300の排気ダクトを、外壁の300角の換気口につなげて屋外に排気しているのですが、排気音が大きく何か対策を行おうと考えています。

換気口は以前は300角の換気扇がついていましたが、以前フラクサーを導入した際に逆に排気の邪魔になる(フラクサー自体に2馬力のファンがついている)とのことで取り去り、カバーなどもついていないため、現在は屋外から直接ダクト内部が見えている状況です。

そこで、最初はφ300のL字型の吸音ダクトをつけて下向きに排気しようと考えたのですが、夜間シャッターを下ろすと壁面との隙間が270mm程しかなく、φ300のダクトが入りません。

何か他の方法で騒音対策する方法があればお教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/02 14:32
回答No.1

角型のダクトを製作して、内面に吸音材を貼り付ければ防音も可能です。

もし、お近くでしたら業者もご紹介できます。
ちなみに、当社は神奈川県です。

3050馬力程度の集塵機や集塵ダクトの設計も行っていたことがありましたので・・・

何か御座いましたらプロフィールよりメール頂ければ、ご相談に乗れると思います。

お礼

2003/07/02 17:55

ご回答頂きありがとうございます。

ダクトをカスタムで作るというのは今後参考にさせて頂きます。
ただ、現状では特に他所からクレームがあったわけではないので、今のところは市販品や自作で手軽に出来る範囲で考えており、ダクトも1箇所のみなので、カスタムで設計するのは割に合わないと思います。
 もし今後、クレームが生じたりするようでしたら、当方も神奈川(川崎)なので、改めて相談させて頂きたいと思います。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/08 18:51
回答No.2

簡易的なものとの事ですが、ダクト内にラビリンスを後付け可能ですか?ラビリンスといっても単にダクト内径の1/22/3程度の仕切り板を上下(又は左右)交互に取り付けます。枚数しだいではかなりの効果が期待できると思います。ただ問題は圧損が生じるので注意ください。

お礼

2003/07/10 13:30

 アドバイス頂き有難うございます。
 まずは簡単な角ダクトをつけてみて、効果が無いようならばラビリンスも検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。