本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OCRソフトについて)

文書を電子化するための最適なOCRソフトはありますか?

2023/10/13 08:32

このQ&Aのポイント
  • 紙での文書管理から電子化への移行を検討していますが、どのOCRソフトが最適でしょうか?
  • Word又はExcelに簡単で安価なOCRソフトをおすすめしてください。
  • 文書を電子化するための効果的な方法についてアドバイスください。
※ 以下は、質問の原文です

OCRソフトについて

2003/07/02 17:54

ISOの関係で書類を管理していこうとしてます。
今までノート台帳など紙で管理してきました。
イイ機会なので文書を電子化できたらと思ったの
ですが、これはイイというOCRソフトってあり
ますでしょうか。Word又はExcelに簡単に安価な
良いソフトがありましたら教えて下さい。
何が良いかさっぱり検討がつかないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/02 20:01
回答No.1

こんばんわ。
お勧めは、openofficeですね。
各種OSにも対応しているし、無料ですから、これ以上のものはないのでは?
MsのExcelやWordのファイルも読めます。とても便利です。
安物の表計算ソフトなどよりも遥かに完成度の高いソフトです。

お礼

2003/07/03 08:55

早速ありがとうございます。
HPからダウンロードをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/07/03 11:33
回答No.5

 書き忘れていたことがありました。
 PDFにスキャンしたテキストは、Acrobatで表計算用に抽出(コピーしてセル単位で貼り付け)することができるので、分量によってはこちらを利用できるのではないのでしょうか?

お礼

2003/07/03 15:53

ありがとうございます。
いろいろな機能をもった製品があるんですね。
どの性能が用途に合ってるか再検討してみたいと
思います。
ありがとうございました。

質問者
2003/07/03 10:36
回答No.4

 もし、表計算のデータとして再利用せず、単に「見る」データとして残すのであれば、PDFにしてはいかがでしょうか?
 PDFならセキュリティー設定も豊富ですし、市販のOCRソフトを利用すれば、見た目は手書きのまま、透明なテキストを上に貼り付けることで検索も可能にできます。また、英文でしたら、Acrobatに標準でOCRソフトがついてきます。
 もしこのように利用されるのであれば一度参考にしてください。

お礼

2003/07/03 10:44

ご回答ありがとうございます。
今後残す物については編集が可能なデータとして残したほうが有効かと思ってます。
ありがとうございました。

質問者
2003/07/02 22:23
回答No.3

愛知ゼロックスのドキュワークスはいかがですか?コストも安く(\13200)手書きの文書は電子化し、ドキュワークスにて切り貼り編集・付箋付け編集などでき、E-mailにて添付したときも自己解凍による画面表示・印刷(編集はできません)できます。その他、excelやwordの文書と一緒にファイリングできたり、excelやwordの文書も管理でき(当然各アプリケーションで再編集できる)、簡易(あくまでも付属なので)OCR機能もあります。うちはまだ、購入しておりませんが購入予定です。

お礼

2003/07/03 09:06

ドキュワークスはうちにも営業にきました。
すでにリコーさんの複合機が入ってまして、TIFやJPEGにはできます。これから残す物は、エクセルやワードのデータにして編集が出来たらとおもってます。
ありがとうございました。もう少し用途とスペックとコストを考えてみたいと思います。

質問者
2003/07/02 21:05
回答No.2

コピー機を複合機に変えたらOCR機能が付いてきました

http://cweb.canon.jp/imagerunner/cbwg/cbwg_output.html

結構実用に耐える
欠点はかなり重たい
ただ私のPCのスペックが足りないだけ?(Win95 Pen500Mhz Mem256M)
A4で10ページ以上読込むとハングアップする
でも,手書文字は全く認識されない(Canonも認めている)

フリーソフトのOCRはいくつか試してみましたが
やはりフリーでは使い物になるのは見つかりませんでした

お礼

2003/07/03 08:59

早速ありがとうございます。
今までの手書き管理台帳をエクセル化したいと思ってます。フリーソフトでもいくつかあるんですね。
いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。