こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

金型の設計

金型設計業をしています、以前ある鋳造会社に勤務していたとき、あるモーターメーカーからの依頼で高品質、高速なモーター回転子の金型開発を一人で新規設計して、今までにない方案の金型(横型機で水平にセットしていたインサートを垂直に保持するようにした)を実用化しいくつもの金型を作りました。退職後その内容をモーターメーカーが特許申請したという話が伝わってきました。小さな鋳造会社が特許申請しなかったとはいえ、お金を出した企業が特許権を手にするのは当然という企業の論理は納得できないのですが。どのような対応が可能でしょうか? そのアイデアを今の自分の仕事に使いたいのですが可能でしょうか?

ありがとうございました。お金を持った会社の好きにされるのも気に入らないのでどこかに相談してみます。

投稿日時 - 2003-07-03 09:40:00

QNo.9441184

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> お金を出した企業が特許権を手にするのは当然という企業の論理は納得できないのですが

残念ながら納得せざるを得ません。企業の倫理観に頼るしかありませんね。
一般的にはこういう場合は鋳造会社とモーターメーカーの共同出願の形式を取るのが普通です。
モーターメーカーには倫理観が無いと言わざるを得ませんが,対抗処置は取れないと思います。(特許権について)

> そのアイデアを今の自分の仕事に使いたいのですが可能でしょうか?

これは可能と思います。
但し,特許申請がなされる以前に既にこの方法は開発されて,使用していたという証明が必要です。『先使用権』

以上のように考えられますが,いずれにしても専門的なことが絡んできますので,いちど特許事務所又は特許関係無料相談所でご相談されることをお勧めします。良い解決方法が見つかると思います。

イヤですね、倫理観の無い会社は・・・。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2003-07-03 10:19:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

前の会社でその特許より以前に対象となる方法を使用していた事を証明できる実験ノート等の書類があれば、前の会社は裁判で勝訴できるかもとの事です。
新しい特許の改良型をもって、特許保持メーカーに交渉する(クロスライセンス)しかないのでは?

投稿日時 - 2003-07-08 09:42:00

お礼

ありがとうございました。
その技術は、そのメーカーのために開発したものですが、応用が広い技術なので検討してみます。

投稿日時 - 2003-07-08 21:28:00

他人が特許出願しても、真の発明者は申請者に断りなくその技術を自分の仕事に使えます。発明時に新聞や雑誌に公開されていれば他人が出願しても公知になっているので特許はおりません。

投稿日時 - 2003-07-03 09:48:00

あなたにオススメの質問