本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD98を探しています。)

AutoCAD98を探しています

2023/09/07 02:55

このQ&Aのポイント
  • 私はAutoCAD98,LT2000を使い分けて図面作図をしています。98はスピーディに作業できる場合がありますが、2000では極トラッキング機能が使えて便利です。しかし、点線で場所を教えてくれる機能が苦手で困っています。
  • 角度を付けたラインを縮小する際、AutoCAD98は迷うことなく伸ばすことができますが、LT2000では極トラッキング機能を使用し、点線で場所を教えてくれるため、少しでもずれると歪んでしまいます。
  • 私は98でスムーズに作業ができるので、もし2000で点線の問題が解消できれば、98は必要なくなります。そこで質問ですが、点線で場所を教えてくれる機能の対処法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD98を探しています。

2003/07/05 15:55

質問ではないのでどうかと思いましたが、
今、私はAutoCAD98,LT2000,と使い分けて図面作図をしております。LT2000でも十分なのですが、作図する図面によっては98の方がスピーディに出来る事もあって、もう一台に98を入れたいのです。
。。。。
何が違うのかと申しますと、例えば
角度を付けたラインを縮小する際、98は迷うことなく ズズっと伸ばせるのに対して
2000では(極トラッキング)を使用し、伸ばしますが、その時に 当てはまった角度の場所に矢印がいくと点線がでてきてここですよと教えてくれます。そのラインにしたっがて伸ばす動作が
私にはとても歯がゆくジレンマなのです。
ラインを少し外れると歪んでしまうし。。。
98はスーと伸びて(もしかしたらずれたかな?)
と言う心配がありませんでした。2000でそのことが解消できれば、文字はいくつも一緒に直せたりするのでメリットは大きいのです。
どうも あの点線で場所を教えてくれると言うのが苦手でして、急いでいる時など、ちょっとずれるとすぐ点線が消えてしまうので、何か対処方はございますでしょうか?
それが、分かれば98はいりませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/05 16:44
回答No.2

延長 [extend] コマンドではダメでしょうか?

変形コマンドは98と使い方が変りまして
98は角度が変らずに伸縮できたんですが2000は違いますね
それに変って延長コマンドがあります
ただ普通は延長コマンドは終点をしていなければ成らないので
めんどくさい
裏ワザでも無いのですが
1 延長コマンド選択
2 すぐに右クリック
3 延長したい線分をクリック(図形の交点まで延長)
4 SHIFT+右クリックでトリムモードになる

ところでミル姉さん マジ女性?(セクハラ発言じゃあないです)
すみませんこのサイトに女性が来るのは珍しいので(多分初めてに近い)
私も含めオカマHNが多いので?
http://www.nc-net.or.jp/mori/bbs.html
是非OFF会へ
plusさんも大喜び

お礼

2003/07/07 12:37

ありがとうございました
やっぱり、一手間かかるようですね。
私がカマさんだったら どうします?
詳しくはOFF会で。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/05 16:08
回答No.1

ちょっと理解できてないので、はずしているかも知れませんが
書いてある線をlengthenで伸縮する場合でしょうか。
もしそうなら、lengthenコマンドの後にDY(ダイナミック)とキーインしてみてください。
角度は変わらず伸縮できます。

マクロは:^C^C_ortho;of;lengthen;dy; です。

お礼

2003/07/07 12:39

ありがとうございました。
OFF会へ。。。飛び込みまっす!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。