本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面粗さについて)

表面粗さの指示方法について

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さの指示方法について説明します。現在、Ra・Rzなどで指示する場合と、6S・10Sと指示する場合がありますが、これらの「S」は何を意味するのでしょうか?Rzと「S」は同等な意味なのでしょうか?
  • 表面粗さの指示方法について疑問があります。一般的にはRa・Rzなどの指定がよく使われますが、最近では6S・10Sなどの指定も見かけます。この「S」とは何を表しているのでしょうか?また、Rzと「S」は同じ意味なのでしょうか?
  • 表面粗さの指示方法について知りたいです。通常はRa・Rzなどで指定されますが、最近では6S・10Sなどの指定も見かけます。この「S」は何を表しているのでしょうか?Rzと「S」は同じ意味なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

表面粗さについて

2003/07/08 13:02

基本的な内容についての質問ですみません。
表面粗さについてお伺いします。
現在、Ra・Rzなどで指示する場合と、6S・10Sと指示する場合とあります。「S」とは、どのような意味なのでしょうか?Rz(最大高さ)と「S」は同等な意味なのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2003/07/09 08:58
回答No.4

ごめんなさい。間違いがありましたので再度まとめなおします。
算術平均粗さ(ガウシアン粗さ曲線):94Ra→01Ra
十点平均粗さ(ガウシアン粗さ曲線):94Rz→01Rzjis
最大高さ(ガウシアン粗さ曲線):94Ry→01Rz
最大高さ(断面曲線):82年Rmax→94は廃止→01Pt
*ガウシアン粗さ曲線は、デジタルフィルタで断面曲線を測定し、うねり成分を除いた曲線です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/09 08:52
回答No.3

補足です。
94年JISまでは「Rz」は十点平均粗さですが、01年からは「Rz」は最大高さです。
まとめると
算術平均粗さ:94Ra→01Ra
十点平均粗さ:94Rz→01Rzjis
最大高さ:94Ry→01Pt
*Rzは94年版と01年版では違いますので、適用されている面粗さが何年度版かをかくにんする事が必要です。

2003/07/08 22:38
回答No.2

こんばんわ。
JIS企画が改定したときに
:最大高さ(Ry)
:凹凸の平均間隔(Sm)
:局部山頂の平均間隔(S)
:負荷長さ率(tp)
上記が追加改定されました。
デジタル化が進んでいるので、従来のアナログ測定では不十分だったのを追加したようです。
ちなみに(Rz)は、十点平均粗さです。

お礼

2003/07/09 15:14

ご返答ありがとう御座います。
参考に致します。
今後とも宜しくお願いします。

質問者
2003/07/08 14:04
回答No.1

詳細はURL先(東京精密さんの技術解説)参照ください。
以下、かなり大雑把に書きます。
・Sは旧JIS規格で最大高さμmを表し、計測した断面曲線の最大山さと最小谷の差です。で01年JISではPtという表現になっています。Sは何の略称でしょうね。ご存じの方教えてください。
・Raは算術平均粗さで、断面曲線からうねり成分を引いた粗さ曲線から、山谷の差を平均した値です。
・Rzは上記粗さ曲線での最大山さと最小谷の差です。

>Rz(最大高さ)と「S」は同等な意味なのでしょうか?
Rzは粗さ曲線から求めたもの、S値は断面曲線から求めたものですので、うねり成分がS値には含まれます。よって厳密にはRzとSは差があります。
?断面曲線=?うねり曲線+?粗さ曲線 ですので、???の違いを頭の中で整理してください。

表面粗さJISの改訂が82年/94年/01年にあり、みなさんかなり混乱しています。昔ながらの▽標記、S標記、Rmaxなどもまだまだ使っているところも多いです。▽からRa標記になれ始めたとたん、ISO基準の01年JISに変わっています。正直、01年版を使っている図面はまだ見たことありません。客先には何年度JISで図面をかかれているか確認し、その対応をしなくてはいけませんね。特にRzは要注意です。

お礼

2003/07/09 15:13

ご返答ありがとう御座います。
かなり詳しく説明して頂き、ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。