本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気伝導性の高い ばね用金属)

電気伝導性の高いばね用金属の選定方法

2023/10/13 08:27

このQ&Aのポイント
  • 電気伝導性の高いばね用金属の選定方法について考えています。今回は、輸送機メーカーの者ですが、±10G程度の振動の中で接点を保ちながら追従するばねのために適した金属を探しています。
  • 電気伝導性と耐振動性を兼ね備えた金属には、ベリリウム銅などが挙げられますが、振動耐久試験でNGが出ているため、材質変更を検討しています。
  • 現在は、伸びや降伏点などを考慮し、JISなどの基準を参考にしています。
※ 以下は、質問の原文です

電気伝導性の高い ばね用金属

2003/07/09 16:49

輸送機メーカーの者です。

±10G程度の振動の中で、接点を保ちながら
追従するばねを考えております。

電気伝導性と耐振動性を持った金属として
2つ3つ挙げるとしたら、どういったものがあるで
しょうか?

(ちなみに現在は、伸び、降伏点(OR耐力)、耐疲労性などが関係するという予測でJISなどを参考にした結果、ベリリウム銅を考えておりますが
振動耐久試験でNGが出ており、材質変更を検討中です。)

回答 (12件中 1~5件目)

2003/07/18 11:38
回答No.12

前報の#10です。連絡が遅れました。
メッキついては良くわかりません。
ただ通常の接点材料は、貴金属(Au,Ag,Pd等)です。

黄銅の磨耗性の件ですが、一般的な金属は合金化すれば強度がupします。
黄銅もこのために強化され、耐磨耗性が向上したものと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/16 22:59
回答No.11

金属の性質についてはまったくの素人なので話半分で聞いていただきたいのですが...

磨耗が懸念される使い方の電極に、黄銅を検討したという話を思い出しました。結果的に一般的な銅になったようなのですが、黄銅は耐磨耗性が高いのでしょうか?
部外者であったため、詳細は不明です。

この時は、電極とばね部分を分けて考えていました。電極とばねの組み合わせです。コストが高くなりますが、それぞれに合った材質を選択できるので有効かと思います。

2003/07/15 20:08
回答No.10

銅合金中バネ性が最も高いのがベリリウム銅です。
ベリ銅で耐久性が劣るなら、寸法を変更するか、
ステンレスばねに変更する方法しかありません。
ただしステンレスは大幅に電気伝導性が低下します。表面にメッキを施すことも一案です。

お礼

2003/07/15 20:17

ご回答ありがとうございます。

この用途でステンレスばねにメッキを施すとしたらどういった案が挙げられるでしょうか?
例えば銅+すずメッキは可能なのでしょうか?

質問者
2003/07/14 08:51
回答No.9

ばねの強度的な話は判りませんが、銅と鉄とを比較すれば、鉄でしょう。

話は違いますが、小型ヘッドホンのワイヤーには、鋼線に銅めっきしたものを用いて、強度と電気伝導性を確保しています。この場合、耐食性は要求されていませんから銅めっきのままで問題ありません。

耐食性や表面酸化による接触抵抗の増加を懸念されるのなら、銅めっき上にスズめっきを施すと良いでしょう。

お礼

2003/07/14 10:15

ありがとうございます。
”鋼に銅メッキ、その上にすずメッキ”であれば
目的として成り立つであろうということですね。

おっしゃるとおり、ヘッドホンは風雨に曝されることもないため、それほど耐食性は必要ないのかもしれません。 ただ1つ気になるのは、振動で接点がずれることによる接触抵抗の増加分は考えないのでしょうか??
(やはり人が使う、という意味では投げたり引っ張ったりある程度はするでしょうから)
やはり振動が弱いため、接点を滑らせない設計が可能になっているのかもしれませんね。

質問者
2003/07/11 11:46
回答No.8

> ちなみにニッケルばねは知識がありませんが

すみません。これはめっきのつもりでした。
導電率がどの辺で線が引けるかで目処がつけられるかと思いましたもので

導電率は、銅>アルミ>タングステン>ニッケル>鉄 ですから
鉄がダメなら、SUSもダメですね。
ジュラルミンのばねは今回初めて聞きました。
情報は持ちませんが、電気的・機械的・コストともにいいかも知れませんね。

価格の正確な比較は私には無理です。すみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。