本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリプロピレンもしくはポリプリピレンについて)

ポリプロピレンとポリプリピレンの違いとは?

2023/10/13 08:26

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレンとポリプリピレンは両方ともプラスチックの一種ですが、略してPPとも呼ばれます。主に包装材料や容器などに使用されています。
  • ポリプロピレンとポリプリピレンの違いは、製造方法です。ポリプロピレンは熱可塑性プラスチックであり、プロピレン単位から合成されます。一方、ポリプリピレンはポリプロピレンを無視して製造されます。
  • ポリプロピレンとポリプリピレンの特性も異なります。ポリプリピレンはより耐熱性に優れ、耐久性があります。一方、ポリプロピレンは柔軟性と透明度に優れています。
※ 以下は、質問の原文です

ポリプロピレンもしくはポリプリピレンについて

2003/07/10 08:15

ポリプロピレンとポリプリピレンの違いを教えて下さい。又上記の材質で丸紐で径が1.5ミリ、色がオレンジ色の製品はあるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/10 10:51
回答No.4

材質:ポリプリピレン(PP) と書かれているものもあるようです。
PPですからポリプロピレンのことでしょう。
と言うことで、ものは同じです。

お礼

2003/07/10 11:09

ズバリの回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/07/10 09:56
回答No.3

先ほどの回答で当方に17mm幅の平テープ在庫の
書き込みをしましたが、材料は勿論フィラメント(長繊維)の織物ですよ。舌足らずでした。

2003/07/10 08:53
回答No.2

お疲れ様です。
「ポリプリピレン」は聞いたこと無いですね。
ポリプロピレンの発音を間違っているだけだと思いますよ。
概略はこちら↓
http://www.nc-net.or.jp/plastics/sakuin.cgi?yomi_top=ha&page=80
商品名としては
『住友ノーブレン』『チッソポリプロ』『三井ノーブレン』『三菱ノーブレン』『UBEポリプロ』
などがあります。
製品に関しては上記品名から検索して問い合わせてみてください。
質問ですが一度に複数の回答を求めても答えられる方は少ないですよ。
ご参考までに、

お礼

2003/07/10 11:07

ありがとうございました。今後注意します

質問者
2003/07/10 08:47
回答No.1

ポリプロピレン(パイレンとも呼ばれています)。
耐酸性、耐アルカリ性は非常によろしい。耐熱度は
80℃とお考えください。ただし染色性が悪いのが
欠点です。従ってオレンジ色など色物はありません。
引張り強度はナイロン程度と見ればよいでしょう。
大阪市西区に田中専商店に手持ちがあると思います、
お尋ねください。
同じ素材で17mm幅の平テープは私のところに
手持ちがあります、ご参考までに。
ポリプリピレンは聞いた事がありません。

お礼

2003/07/10 11:06

ありがとうございました、問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。