本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バリ取りツール)

バリ取りツールの選び方とは?

2023/10/13 08:25

このQ&Aのポイント
  • バリ取りツールとは、機械に取り付けて行うバリ取り作業を効率化する道具です。
  • 縦型M/C(BT40)で使用するバリ取りツールは、S50C、SKD、アルミ合金、NAK材などの被削材に対応しています。
  • エンドミル加工時の端面のバリや穴加工の裏面のバリなど、様々なバリ取り作業に対応しており、手作業ではなく機械に取り付けて加工できます。
※ 以下は、質問の原文です

バリ取りツール

2003/07/11 10:57

とにかく「バリ」に困っています
機械に取り付けて行うバリ取りツールでいいものがあれば教えてください
穴、長穴の裏バリ、端面のバリ
汎用性の高いものがいいのですが。

情報不足で失礼しました
・縦型M/C(BT40)にて使用します
・被削材はS50C、SKD、アルミ合金、NAK材など様々です
・エンドミル加工時の端面のバリ、穴加工の裏面のバリなど様々です
手作業で行うのではなく、M/Cに取り付けて加工できるものを探しています

回答 (8件中 1~5件目)

2009/04/04 17:10
回答No.8

面が取れますが良いツールがあります。裏面取りには最適です。2次バリの発生もかなり抑えられます。マシニングセンターでの実績も
かなりありますので参考にしてみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/02 12:13
回答No.7

穴の裏面のバリなどに最適かと思います。
日本に輸入している工具商があります。動画もありますので確認してみて下さい。

http://www.jwdone.com/orbitool.html

2003/07/12 10:06
回答No.6

正面、裏面、斜面、曲面、の面取り可能な バリカットコファ バリカット
裏ザグリ面取り、エリックス
なんか良いと思います
http://www.big-daishowa.co.jp/

2003/07/11 20:38
回答No.5

マシニングならば自由が利きますね。
富士元工業、日本超硬や鈴木工業などの製品に面白いものがありますよ。すべて面取りになってしまいますが…
後は軸付ブラシですか
今、自分も開発中です

2003/07/11 17:04
回答No.4

バリはサイズや形状、発生方向により加工方法が異なります。機械加工後の微細バリ取り向きのツールにご興味があれば、下記HPをご覧ください。

http://www.xebec-tech.co.jp/j/index_j.html

また、ご質問、ご相談等ありましたら
e_mail: tkk-aka@valley.ne.jp
           までご連絡ください。

お礼

2003/07/11 18:28

参考になります
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。