本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品のパッケージについて)

部品のパッケージについて知りたい

2023/10/13 08:21

このQ&Aのポイント
  • 質問者は基板の鉛フリー対応を考えており、部品の調査をしている。
  • SMT工程で実装されるSMD(表面実装部品)の種類について疑問がある。
  • 質問者はパッケージの種類についても知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

部品のパッケージについて

2003/07/16 11:52

基板の鉛フリー対応を考えております。
そこで、部品を色々と調べたのですが、SMT工程で実装するSMD(表面実装部品)を調べていくと通常のリールにパッケージされたチップ部品とICパッケージを組み込む器のような部品の2種類が出てきます。
?SMDとはそもそもどちらなのでしょうか?
?パッケージの種類とかでSOTとかあるのですが、その分け方って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/16 16:48
回答No.1

こんにちわ。
質問の意味がはっきりと理解できないのですが、
参考になれば幸いです。
ICパッケージを組み込む器のような部品とは
ICソケットのことでしょうかね?
?SMDとはそもそもどちらなのでしょうか?
チップもICも実装機で実装する部品をSMDといいます。ですからICソケットだとしたらリードがスルーホールに挿すタイプならSMDではないですね。

?パッケージの種類とかでSOTとかあるのですが、その分け方って何でしょうか?
リードの形状です。
SOTというのは自分は初耳ですが、
例えばQFPのQはクワット=4方向、Fはフラット=平らな、Pはパッケージですね。
SOPならスモールアウトラインパッケージでS=小さい、アウトライン=外側に出ている、Pはパッケージ。
SOPの足が内側に曲がっているのをSOJといいますが、
JはJベンドパッケージ=J型に曲がっているという
意味です。
こんなもので答えになっているでしょうか?

お礼

2003/07/17 10:33

迅速な回答ありがとうございます。
なにぶん最近の基板実装などまったくド素人です。
助かりました^^
自分が実装していた頃はみんなリード線だった気がします。
理解できました。
Sithさん ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。