本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温度上昇について)

熱を抑えるための効果的な金属塗装方法とは?

2023/10/13 08:20

このQ&Aのポイント
  • 0.5平たい金属にアクリル塗装をしていますが、熱があたると製品自体が熱くなってしまいます。
  • 熱伝導率を下げることができる塗装方法を探している方におすすめの手段を紹介します。
  • これらの方法を試すことで、少しでも熱くなりにくい製品を作ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

温度上昇について

2003/07/18 12:50

0.5平たい金属にアクリル塗装をしていますが、熱があったて製品自体が熱くなってしまいます。
少しでも熱くなりにくい塗装方法がありますか。

回答 (7件中 1~5件目)

2003/08/18 13:40
回答No.7

こんにちは。耐熱塗料メーカーのオキツモで
放熱塗料「クールテック」を発売してます。
素材、環境等で効果は様々みたいですが、放熱
効果はあるみたいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/20 00:49
回答No.6

こんばんは
>また、電気製品での温度上昇で、手で触れると
熱いので少しでも熱くないようにしたい。

これは内部に発熱体が有りやけど防止に何らかの対策をしたいと言う事でしょうか?

マクドナルドやモスバーガーのホットコーヒーには
手で持って熱くならないように紙コップに毛羽立った加工がしてあります
そういった手段は取れませんか?

2003/07/19 08:34
回答No.5

断熱塗料って知っていますか?
スペースシャトルの外板の断熱用の塗装にも使われている物です。

断熱塗料で検索すれば色々見つかります。

以上ご参考まで。

2003/07/18 22:32
回答No.4

> 材質は鉄でないといけません。

鉄板の上に例えば、ポリエステルフィルム(150℃程度までOK)の
厚手の物を貼り付けると、塗装よりは効果があると思われますが
そうは出来ないと言うことですか?

> また、電気製品での温度上昇で、手で触れると
> 熱いので少しでも熱くないようにしたい。

と言うことは、塗装にしろシートにしろ放熱の妨げになるので
熱源に対する対策が必要かも知れませんね。

例えば、電源だったとしたら容量に余裕を持たせるとか
構造的に放熱に使える筐体があれば使うとか
対流の効率を図るとか、ファンで放熱するなどは
もう実施済みですか?

逆に質問になってしまいました。

2003/07/18 17:01
回答No.3

質問がよく理解できないのですが
お礼などを拝見して『0.5平たい金属』とういうのが鉄の板で断熱するための塗料やメッキなどを検討されているということでしょうか?
発熱体の温度と実際の製品温度並びに何度くらいまで落としたいなど細かな情報を書いていただかないと回答できません。
補足を御願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。