本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェライトコアについて)

フェライトコアとは?ノイズ対策品の効果や装着方法について

2023/10/13 08:19

このQ&Aのポイント
  • フェライトコアは電源ケーブルや電話回線上のノイズ対策品です。
  • 装着することでノイズの混入を抑え、通信品質の向上が期待できます。
  • フェライトコアはコアに巻き付けることで効果が発揮されます。装着方法については、電話線などではコアにひと巻きして装着します。
※ 以下は、質問の原文です

フェライトコアについて

2003/07/22 08:58

最近電源ケーブル、電話回線上にフェライトコアなるノイズ対策品をよく見ます。装着も簡単なものと思いますが一番の効果としてはなにを期待してよいのでしょうか?簡単な原理もしりたいのですが?又、装着についてですが電話線等ではコアにひと巻きして装着しているものを見かけます装着についてなにかありましたらアドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/22 09:42
回答No.2

高周波コモンモードノイズ、サージ性能ノイズの吸収効果に
優れていて、何よりも手軽に対策できます。
ケーブルに付ける場合 後付、交換が楽です。
よほどの高周波信号でない限りは、信号の品質に影響が
少いですが、多少なまります。
また。コアを何周か巻くのは下記に書いた原理を見ると
分かると思いますが、ノイズをフェライトへ移動させやすくなります。
ただし、コストの問題も有りたくさん巻くことはありませんし
そんなに巻くようでは、回路の見直しを迫られます。


原理は、CTを思い浮かべると分かりやすいと思います。
電流の流れているケーブルの周りに磁界が発生しています。
そのケーブルにフェライトコアを装着すると
磁束がフェライトコア内に集められ(通りやすい)ます。
ノイズなどの急峻な磁界の変化が現れると、
不要な高周波エネルギーだけが熱エネルギーに変換されます。

お礼

2003/07/22 12:21

内容良く理解できました、大変参考になりました。場所を検討して取付けてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/22 09:31
回答No.1

おはようございますフェライトコアの動作原理はリアクトルとかチョークコイルと同じ
AC周波数成分を遮断する
選定方法等の詳細はメーカに聞いて
http://www.tdk.co.jp/tjbcl01/index.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。