本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:芯押し台と主軸の芯ずれ)

旋盤の芯押し台のずれについて

2023/10/13 07:33

このQ&Aのポイント
  • 旋盤の主軸よりも芯押し台の芯の方が低くなっていることがわかりました。
  • 芯押し台のずれが旋盤の個体差やベッドの状態によるものかどうか分かりません。
  • 問題が旋盤固有のものである場合、買い換えを考えています。
※ 以下は、質問の原文です

芯押し台と主軸の芯ずれ

2003/08/01 19:18

前回、リーマー加工の穴拡大について質問させていただいた者です。前回はとてもご丁寧な回答を迅速にちょうだいし、感謝しております。今回はその続きで質問します。
先ほど、旋盤の主軸にダイヤルゲージを取り付けて、芯押し台のテーパー部の出口を測ってみました。やはり、上下方向に0.55mm(ダイヤルの振れは1.1mm)もずれていました。主軸よりも芯押し台の芯の方が低くなっています。
旋盤の芯押し台はこんな程度のずれがあるのでしょうか?
私の旋盤固有の問題なら、ベッドの状態が良くないこともあり、買い換えを健闘したいと思います。
素人なので、旋盤の個体差等、分かりません。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/02 01:26
回答No.3

どうもapnです。

やはりそうでしたか、結論から言いますと
中古旋盤を買うのであれば無駄な結果になると思います。
センターを押しての外径加工は予想を超える負荷が心押し台に掛かっております、
結果、心押し台のシリンダー部(ハンドルを回すと伸びてくる所)と
心押し台本体の間にガタがしょうじ、軸受けが楕円になります、
一度心押し台をばらしては如何でしょう?
モリモリさんの使用しているメーカーに部品が在れば安価に直るかもしれません。

私が修理した機械はメーカーストックが無くベアリングメーカーの仕様とも違っていたので
チャックにフライス用のボーリングを付け、穴を大きくして
新しいオイルレスメタルを圧入して直しました。
昭和41製の3尺旋盤ですが、先日もΦ0.9mmの
リーマー下穴とリーマー加工をしました、
もちろんこの機械でセンターを押しての外径加工は一切してませんけど。

モリモリさんが趣味(失礼ですね)で旋盤加工をしているのなら
機械の修理もまた楽しい事と思います。

頑張って楽しんでくださいませ。

お礼

2003/08/02 20:56

芯押し台が切削負荷でずれてしまうのですね。とてもよく分かりました。芯押し台を一度、分解してみます。桐生機械の旋盤を使っていますが、偶然にも、職場の最上階から桐生機械の本社が見えます。近くなので、芯押し台の芯だし等について相談してみます。有り難う御座いました。
それにしても、0.9mmの穴あけとは、すごい加工内容ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/08/02 09:23
回答No.4

まずはベットのレベル出しですね
次に主軸ヘッドの向き
それから芯押し台の芯だしの順になるかと思います

ベッドのレベル出しはシレ-の上に水準器をXZ方向に二個置きます
次に100mmピッチ(もう少し大きくてもOK)で移動していき水準器の気泡の読みがそろうようにレベルを調整していきます
主軸ヘッドの向きはチャキング加工のみでテ-パ-をゼロになるようにします
ただし端面加工をして刃物台のX方向の動きで若干中低傾向になった方が良いと思います
この時点で初めて芯押し台の芯と主軸芯との確認をします
センタの上下芯が出ておればセンタ-ワ-クで芯押し台を左右に振りテ-パ-を修正します

JIS B6202旋盤の試験検査を参照してください
修正方法はでておりませんが項目は分かります

補足

2003/08/02 21:00

有り難う御座います。
もう一度、ベッドの水平だしをしてみて、確認してみます。ベッドの水平を確認するのはあたりまえすぎて、忘れていました。
B6202をWEBで検索しましたが、載っていませんでした。何か、参照するアドレスなど有りましたら教えて下さい。

質問者
2003/08/02 00:17
回答No.2

元々センターを押すための物ですので、圧力を掛けた状態になると少し上に上がります。
無負荷で測定したと思いますのでこの辺は考慮できると思いますがいかがですか?

あと、本当にベット面が減っている可能性もあります。

以上ご参考まで。

お礼

2003/08/02 21:02

圧力がかかると上がるのですね。
よく分かりました。

皆さんのアドバイスを参考にして、
1.水平だしの再確認
2.芯押し台の分解 調整

をしてみます。これで駄目なら、買い換えようかと思ってます。有り難う御座いました。

質問者
2003/08/01 19:57
回答No.1

こんにちは

当てたり、重切削三昧の仕事ばかりしていたら芯押台もずれてきますね。
大概の機械には調整出来るようになっているはずです。

長めのバーをチャッキングだけで削ってテーパにならないように主軸を振り、それからセンタ穴開けて回転センターを押して削り、ダイヤルを当てて芯押台を振って直した事があります。

一度メーカーに問い合わせされたらどうでしょうか?

お礼

2003/08/02 20:58

アドバイス、有り難う御座います。
桐生機械に問い合わせてみます。

教えていただいた方法とほぼ同じ内容で、水平方向のずれは修正してみました。こちらはだいたいうまくできました。

もう少し、がんばってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。