本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査基準書の作成方法)

検査基準書の作成方法とデータ処理方法

2023/10/13 07:33

このQ&Aのポイント
  • 検査基準書を大量に作成する方法と、図面のスキャナー読み込みとデータ処理の手順を教えてください。
  • スキャナーで図面を読み込んでデータを加工し、エクセルに貼り付ける方法をお伺いしたいです。
  • 検査基準書の大量作成において、図面のスキャン、データ加工、エクセルへの貼り付けの簡単な作業方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

検査基準書の作成方法

2003/08/02 14:09

初めまして。急に検査基準書を大量に作成することになったのですが、スキャナーで図面を読み込んで、データーの加工を方法を教えてほしいのですが・・・・
大量に作成する為、スキャナーで読み込み、加工して
そのデータをエクセルに貼り付けをしたいのです。
簡単な作業方法を教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/08/04 15:43
回答No.3

 Acrobatを利用されていたらすぐできるかと思いますが、PDFにするのはいかがでしょうか?
 Acrobatには英語版OCRソフトがついてきますし、別の会社からは日本語版も市販されています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/04 09:05
回答No.2

No.5781 手書き図面のデータ化でyanaさんという方が同じように、図面をスキャナ-で読込、加工したいとありました。BMP⇒DXF変換ソフトの方は、そちらを見ていただくとして、私もこの関係の情報は常に探しています。この程度でアドバイスしかできなくて、申し訳ないです。

お礼

2003/08/04 10:59

有難う御座いました。参考になりました。又、良い情報があれば教えて下さい。

質問者
2003/08/02 16:17
回答No.1

加工したいものは、スキャナ-で読み込んだ図面ですか?
検査結果数値ですか?

補足

2003/08/04 08:32

回答遅れてすみません。
加工したいのは、スキャナーで読み込んだ図面です。
色々調べた所、専用ソフトでデーター変換して、CADに落として加工する事が可能と聴いたのですが・・・
何か、他に良い方法がありませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。