本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の見積り)

金型の見積りと製造コスト削減について考える

2023/10/13 07:29

このQ&Aのポイント
  • 金型製作業者が金型の見積りや製造コスト削減について悩んでいます。
  • コスト削減の圧力が高まり、客先からの要求が細かくなっています。
  • 見積りや製造コストの算出方法を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

金型の見積り

2003/08/08 19:56

ダイキャスト型やGDC(重力鋳造)の型を製作している金型屋です。最近、コスト削減の圧力がさらに強まり、客先から型の材料取りから加工方法、検査方法まで細かくチェックが入るようになりました。
 加工方法や工具の見直し、また、従業員で週一回QCを開き、作業の効率化、無駄の廃止等、自社なりにコスト削減の努力はしておりますが、客先と話をしている時、一体この金型の製造原価は正確にはいくらなのだろうという事が不安になりました(大体は分かりますが)。
 要は損益分岐点が正確に分からない為、値下げの限界が見えてこないのです。一型ごと、又は一部品ごとの採算を細かくチェックしたいのです。皆さんは見積りをどのように出されているのでしょうか?
 夜間の無人加工、段取時間はどうしているのでしょう?今までは良い物さえ製作していればと思っていましたが、最近は、ただの過剰品質だと迷惑顔をされるだけです。今までどんぶり勘定(一応経験に基づき)でやってきたつけが回ってきた形ですが、皆さんの見積りや製造コストの算出方法を教えて頂けたらと思い投稿しました。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/12 10:24
回答No.3

こんにちは、型屋は多種多様な工作機械や作業工具を
使用し多分野のエキスパートが一つの社内に共存する
総合商社のようなところがあります。
例えば汎用機なら終始人件費重視・NC機なら減価償却を重視・
その他、水道光熱費や福利厚生など会社を維持するに
必要な諸経費も含め見積りに載せなければなりません。
そこで、それぞれ全く違う作業内容の工程ごとに時間
単価を個々に見直すことが必要かと思われます。

これらの見直し作業を淘汰して行くと…最後は人件費
が高過ぎる・今の設備ではハイサイクル加工対応して
いない!結果、人件費削減(リストラ)・ハイサイクル
対応の最新機械(高価)を導入と言う事になります。
勿論、設備が換われば使用する工具等も技術も全て新しく
変更しなければならず…
客先のコストダウン要求に全て素直に答えると言う事は、
型屋を設備過剰倒産に導くものにもなりかねません。

問題なのは、客先が何を基準に単価が高いと言うのか?
大概は中国などの月給¥1万以下の労働者が働く会社が
提出した見積りを基準に話をしている事が多いようです。
単純に答えを出すなら?今の従業員の月給を9割カット
(中国レベル)まで減給できるなら、工程も設備も
一切見直す必要もなく客先の要求を満たせるはずです。

最後に、大手企業の中間管理職(経営者でない人)が設備や
現場の管理維持費は全て一流大手企業の本社が資産管理
する状況下で単純に工程工数時間のみを見て「下請けは
高い」と、判断しているだけの話だったりもします。

お礼

2003/08/17 12:33

アドバイス有難うございます。
 客先は、同業他社に比べて価格が高いという言い方をします。それが、国内なのか海外なのかは分かりません。
 今は、作業項目ごとに工数を出し、それにそれぞれの単価をかけて、製作費を計算しています。それを見積りとして提出しているのですが、皆さんは見積りの中に細かい工数や、単価などを載せているのでしょうか?それとも単純に金額のみの見積りにしているのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2003/09/24 11:50
回答No.8

簡単原価計算ソフト「順流見積原価L」の体験版がダウンロードできるようになりました。皆様のご意見を取り入れて改良していきますので、ログインのうえ、お試し願います。なおデータベースソフトMicrosoftAccess2000 又は Access2002が必要です。データベースソフトとは何か?の記事も近くアップ致しますので、よろしくお願いします。

2003/09/04 20:36
回答No.7

小さな会社のビジネスソフトのサイトで見積書作成ソフトなどを通販していますが、先日、ネットで製造業のお客様より依頼があり、見積書作成を改造して簡単な明細ごとの原価とその詳細を計算するソフトをパッケージ化したところです。もちろん、それだけで、すべての解決にはなりませんが、データを蓄積していけば、安価なソフトなので、ひょっとしてご希望の見積・コスト計算に少しでも役立つのではないかと思い、下記ページをアップしております。 一度ご欄いただければと思います。

お礼

2003/09/17 19:55

便利なソフトですね。価格も手ごろなので一度検討してみようと思います。

質問者
2003/08/20 09:28
回答No.6

そうですね辞められたら目的から外れますね
気を付けなければならないのは 「作業者のスキルの差は教育するべき上司、会社側の責任で本人の責任では無い」って事です
それを常に頭に置いて対処すれば辞めたりはしないと思いますよ

2003/08/19 08:27
回答No.5

> 作業者によって全く作業時間が違うため、目標時間の設定には困っています。
じゃ問題点はハッキリしていますね 作業者間の時間の差が有るのならそれの原因追及をガンガンやれば良いじゃないですか! スキルの差なら教育に力を入れればいいしね!
目標時間は平均時間を取れば良いです

お礼

2003/08/20 08:56

その通りです。時間集計の結果がある程度たまってきたので、原因追求をやり始めています。ただ心配なのは、あまりにきつく追求しすぎると会社を辞めてしまう人が出てくる事です。過去にも何人かいました。特に入社して23年目の若い作業者に辞められると痛いです。入社してから教えたことが、無駄になってしまいますからね。
 ただ、辞められるのを怖がっていては何も前に進みません。やるしかないですね。

質問者
2003/08/18 12:02
回答No.4

まずは現状把握です
工程毎、作業毎の時間を有人、無人に分けて集計して下さい 具体的には作業報告書を最低でも5分単位で作業者自身に書かし監督者が集計します
それによりロット毎、工番毎の目標時間の設定をしたり 時間変化を見つけ原因追及対策処置します

また設備機械の稼働時間も集計が必要です 電圧の掛かった時間を集計する装置が安価で有りますので(オム□ン7000円程度)設置して下さい

これらの現状の把握により効率の悪い、問題の多い、順番に対策を立てていきます

キツイ言い方ですが闇雲にQCを開いても意味が有りません みんなが向いていく方向を示すのが現状で一番必要です
直接回答になりませんでしたねm(_ _)m

お礼

2003/08/18 18:35

作業報告書は今年から集計を始めました。QCはその集計を基に開いています。ただ、作業者によって全く作業時間が違うため、目標時間の設定には困っています。
 電圧の掛かった時間を集計する装置は面白そうですね。確かに、機械を動かしてはじめてお金になるのだから、単に作業時間の集計だけでなく、機械の稼働時間の集計も必要ですね。
 有難うございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。