本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削油の引火性)

切削油の引火性

2023/10/13 07:27

このQ&Aのポイント
  • 切削油の引火性について
  • NC旋盤での火災事例と対策
  • 切削油の選び方と注意点
※ 以下は、質問の原文です

切削油の引火性

2003/08/18 09:01

突然ですが、この間NC旋盤を無人運転中に火災を発生してしまいました…幸い機械内部の火災で、大事には至りませんでした。
状況ですが、チップが破損した事により異常高温が発生し、切削油に引火したものと思われます。
切削油は、ユシロンNO.2を使ってました。
皆様は、どの様な切削油を使っているのでしょうか?
それと、新品のチップの状態で切削した時の「切削点」の温度も教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します

回答 (9件中 1~5件目)

2004/12/26 17:31
回答No.9

私もユシロンNO2を使っていますが、M/Cで小径エンドミルを使った銅電極の加工が主目的です。発火点が低いので自動消火装置はつけています。加工部品の形状が解りませんが、この油では動粘度が低すぎませんか?これくらいサラサラしている油が必要でしたら相当の量をかけるのが一般的だと思います。その場合はなかなか発火点に達しないものですが。。。
遅い投稿というか、偶然見かけたので投稿しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/02 10:41
回答No.8

SKD12を加工されるのには、ユシロンNO.2では力が弱いですね。水溶性では、これと同等かさらに力は弱くなります。回転数と送りで調整が必要です。機械メーカーが水溶性切削油を使用しても良い機械なら、火災という点では、水溶性が良いと思われますね。カストロールが多く使用されています。現在日の出の勢いです。しかし、面精度、公差によっては、もっと力のある切削油を使用する必要がありますね。無人運転とのことからスイス型の自動旋盤なら、サーチングカットがポピュラーでガイドブッシュの焼き付きも一番安心です。SUSの加工における、刃先温度は950度と考えられます。

2003/09/01 13:57
回答No.7

 チップが破損したとのことかと思いますが、火災の防止よりも機械の破壊防止のために考えられるのが、(旋盤の場合)主軸のトルクリミッターと、異常なトルク変化を検出して刃を逃がす回避装置です。
 まだ学生なのでこのような本格的なものは使ったことがないですが、機械関係の雑誌ではよく見かけます。

2003/08/18 22:34
回答No.6

こんばんは
大事に至らずよかったです。
>皆様は、どの様な切削油を使っているのでしょうか?
 MCですが、引火点160度のものを使っています。
 うちも過去に小火ありましたが、偶々人がいたので大事になりませんでした。
 他所の火災例を聞くと、夜間無人で加工中に切削油がなんだかの理由で(カバーに切粉が絡んで割れた等)床にこぼれて、切削油が不足したために発火=MC丸焼け、切れないドリルで加工中に同じく発火=MCを半分焼いた等耳にします。
 旋盤も切削加工する理屈は同じなので切削油が発火点に達すれば自然に火災が発生すると思います。

>状況ですが、チップが破損した事により異常高温が発生し、切削油に引火したものと思われます。 
 チップが破損して発熱反応を持続しようとした場合でも73638さんがやられているように「?ハイプレッシャークーラントで、大量の切削油が出る為」をやっていれば熱を奪うので発火点まで達し難いと思いますが、やはり油を使うなら保険で自動消化装置の取り付けをお勧めします。 

自動消化装置のないMCで夜間無人運転する場合は必ず目視で切削液タンク内の油量の確認とノズルからの出具合チェックは欠かせません。
もちろん小径の刃物は工具破損検出でチェックしています。

ps 昔は夜間無人運転する場合、加工条件を3割程度下げるとかしましたが、最近耳にしませんね。

2003/08/18 17:15
回答No.5

大事に至らなくてよかったですね。
最近の切削チップは、特殊な金属以外は
熱を持たせないと言う考えだけで十分な仕上がりのはずです。NC旋盤で油性を使うのは、かなり特殊であると思われます。マシニングなどは
エンドミルの使用があるので油性も仕方がないかと思いますが、NC旋盤は水性を使うのが
一般的です。
たとえば、いまどき汎用旋盤で油を流す仕事も
チップのおかげで、あまり見かけませんよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。