本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドリル)

ドリルの計測方法と簡単な測定方法について

2023/10/13 07:26

このQ&Aのポイント
  • ドリルの計測方法について知りたいです。製作図面がかけるぐらいのものですが、どのように測定しているのでしょうか?
  • また、ドリルの簡単な測定方法はありますか?ノギスなどで測定できるのでしょうか?
  • ドリルの計測方法と簡単な測定方法について教えてください。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ドリル

2003/08/19 16:50

 ドリルの計測方法(谷径、外径など)はどうして測定しているのですか(製作図面がかけるぐらいのものです。)?また、簡単に測定(ノギスなどで)できないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/08/20 23:00
回答No.2

YAMATIさん 補足ありがとうございます。
 ドリルを製作した事ないのでわかりませんが、すくい角はみぞのねじれ角でいいと思います。大体のねじれ角なら分度器で測れると思います。
 みぞの深さは刃径(外径)から心厚(ウェブ)を引いて半分にすれば溝深さが出ると思いますが、柄に近づくほど心厚が太くなるのが普通なので溝深さは浅くなると思います。

ごめんなさい、参考になりませんね。失礼しました<m(__)m>。

お礼

2003/08/21 08:55

ありがとうございました。一度、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/19 23:50
回答No.1

こんばんは
>ドリルの計測方法(谷径、外径など)はどうして測定しているのですか(製作図面がかけるぐらいのものです。)?
 一般的にドリル形状で谷径とか外径と呼ぶ所がないと思うのですが、もしかしてねじのねじ山の谷径と外径の事でしょうか?。

補足

2003/08/20 14:26

説明不足で申し訳ございません。ドリルのすくい角や溝の深さなどドリルの形状をどのように測定しているのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。